Apple Wireless Keyboard
Photo by kumazo on Flickr

我が家の主要 PC を Windows から iMac に変えて早1ヶ月。非常に exciting な PC ライフを送っていますが、ひとつだけ慣れないことが・・・


それは・・・

キーボードの配列!


どうもコピペしようとして、Windows の間隔で Ctrlキーの場所を押すと、そこは optionキー・・・

押すのは commandキーだろ!


じゃー、「optionキー + C」でコピーができてしまえば良いのでは?

ということで、その方法を調べてみました。



コピペのキーを変更する方法


  1. システム環境設定をオープン
    Doc からシステム環境設定を開き、「キーボード」を選択します。

  2. 「修飾キー」をクリック
    ウィンドウの右下にある「修飾キー」をクリックします。
    cp_chage01

  3. キーにひもづくアクションの選択
    「Optionキー」のアクションを、プルダウンから「コマンド」を選択します。cp_chage02


これで OK ですねー。


【確認環境】

  • Mac OS X 10.6.7

スポンサーリンク