みなさん、Mountain Lion の使い心地はどうですか〜
今回は、Mountain Lion から新しく機能追加された メモ を使ってみました。

memo_logo
 

iPhone, iPad を使っている方は、もうおなじみみたいな感じ。新機能だけど、何の違和感もなく使い始められますね。

この Mountain Lion のメモですが、iOS にはない機能があります。
それは・・・

デスクトップ上へのメモ貼り付け機能です!

いやいや、カレンダーがあるし、リマインダーも追加されたし、わざわざポストイットみたいにデスクトップへ張り付ける機能なんていらんやろ・・・ と思うかもしれないっですが、自分の長期的な目標や「仕事をこなすための十箇条!」みたいな毎日 目にしておいてやる気を保つというものは、やっっぱりデスクトップに表示させるに限ります!

そこで、この機能を使ってみました。


メモのデスクトップ張り付け

  1. まずメモを起動して、張り付ける内容を記載します。
  2. memo01

  3. 記載したら、そのメモのタイトル部分をダブルクリックします。すると、下のように小さいメモが別のウィンドウで表示されます。
  4. memo02_2

  5. あとは、その別ウィンドウをデスクトップの好きな場所へ持っていくだけ!
  6. memo03

メモアプリケーション自体を完全に終了しない限り、このメモはずっとデスクトップ上に残ったままです。

じゃんじゃん張り付けて、がりがり Mac を使おう!


OS X Mountain Lion (Version 10.8) App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥1,700 (記事公開時)


【確認環境】

  • OS X Mountain Lion 10.8

スポンサーリンク