みなさん、ドーナツは好きですかー?

うちの家族は、みんな大好きです。お菓子だったら何でも OK という感じですが、その中でもドーナツはいいですよねー おいしいですよねー

その中でも、自分は豆腐のおからドーナツというのが非常に大好物です。あのそれほど甘くなく、でもふんわりしてもちもちなところはたまらなくて何個でも食べてしまいます。

そんな【豆腐のドーナツ】を、かーんたんにおいしく作りました。

doughnut01

材料 (4人前)

  • ホットケーキミックス 200g
  • 豆腐 150g
  • 卵 1個
  • メープルシロップ 適量


作り方

  1. 材料を、大きめのボウルに入れて粘りがでるまで全部混ぜる
  2. doughnut02

  3. フライパンに油を注ぎ、温める

  4. スプーンを使って丸くして揚げる
  5. doughnut03

  6. 揚がったら取り上げる
  7. doughnut04



* * * * * * * * * * * * * *


これだけ。ホットケーキミックスについてくるメープルシロップも入れちゃいます。ない場合は、市販のメープルシロップか砂糖でもOK。

ドーナツを大きくしすぎて揚げてしまうと、揚げるまでに時間がかかったり、外身はこんがりなのに中はパサパサということがあるので注意です。

うちは揚げ物は全部フライパンでやってしまっています。フライパンに油をたっぷり入れて、揚げるだけ。

うんめ。揚げたてうんめぇ。

いくつか試しましたが、おすすめのホットケーキミックスは、これ。ホテルニューオータニ ホットケーキミックス。ふんわり、もちもち感が違うよー。



費用は、ホットケーキミックスの 399円(近くのスーパー)。他の材料は家にありました。
これでドーナツ 15個は作れるよー

スポンサーリンク