みなさん、夏休みはとりましたかー?


SKYMARK B737-800

わたしは 8月下旬に夏休みを取り、この暑さをなんとか回避しようと北海道に行ってきました!


8月の夏休みシーズンは飛行機のチケットが高価で、なかなか安く済ませることは難しいですが、今回は 2011年11月から運行が始まった 成田空港発 旭川空港着の Skymark(スカイマーク)便 を使ってみました!


値段は大手他航空会社よりも安いですが、サービス・コンセプトが物議をかもしだしています。実際はどうなんでしょうか?ちょっとレポート風に記載してみます。



まずは、成田空港へ

とりあえず、何はともあれ成田空港へ向かいます。京成電鉄の成田アクセス線経由・アクセス特急を使いました。


narita_asahikawa01

スカイマークの発着は第2ターミナルになるので、 空港第2ビル駅 で降ります。(これ重要)


narita_asahikawa02

次は搭乗手続きだ!

案内に従い、エレベーターを使ってどんどん進んで行きます。
narita_asahikawa03

narita_asahikawa04


Jetstar☆ の手続き窓口が見えてきました。

narita_asahikawa05

こちらも格安航空会社として最近でてきましたね。今回は美瑛・富良野に行きたかったので旭川空港便のあるスカイマークを選びましたが、どのようなサービス / 乗り心地か気になるところです。今度使ってみたいと思います。

スカイマークの窓口が見えてきました。結構人がいるぞ・・・


narita_asahikawa06

と思ったのですが少し時間が経ってふと見たら誰もいなくなってた・・・


narita_asahikawa09

みんな登場手続きが済んで手荷物の預け口に移動したようです。


搭乗手続きの画面はこんな感じ。


narita_asahikawa07

クレジットカードで購入していたので、「クレジットカード」を選んで先に進みます。


あらかじめ Webサイトをから座席を指定していたこともあり、搭乗手続きはすんなり進んでいきますが、途中で「飛行機内へ預ける手荷物は何個あるか?」との画面に。うーむ、こんなのは JAL/ANA では聞かれないな・・・と思いつつ、スーツケースが1個あり他は座席付近に置いておく荷物だったため、「1個」を選択して終了。


よっしゃ、次はこのスーツケースを預けに行くぞ! と思ったところ、嫁さんが搭乗手続きをしていた機械を指差して「下からなんか出てるよ~」と神の声。


おぉ! 手荷物につけるシールが発行されてる! だから、預ける手荷物が何個あるか聞いてきたのか・・・


スーツケースにそのシールを装着。


narita_asahikawa08

続けて、手荷物が預け入口へ。


narita_asahikawa10

あらかじめシールをつけていたこともあり、何事もなく終了。



そして、飛行機に搭乗し旭川空港へ!

手荷物を預けたら、いよいよ飛行機に乗ります。案内に従い、搭乗窓口へ。


narita_asahikawa12

narita_asahikawa13

案内は比較的わかりやすく、迷うことなく出発口に到着。荷物と身体のチェックも問題なく終了。


飛行機へは、搭乗口からバスで移動。バスが出発したと思ったらすぐ飛行機に到着。


narita_asahikawa14

フライトの約1時間半、機内サービスはどんなもんかなーと思いましたが、フツウ。基本的に、こちらからひざ掛けがほしいとか要望を伝えれば対応してくれるが、何も言わなければほとんどサービスなし。ドリンクのサービスもなし。


でも、値段安いし、そんな不快な思いは全然ないし、自分自身は全く問題ないレベル。嫁さんもフツウに快適だったとのこと。乗り心地も他の航空会社と大きな違いは感じませんでした。


そして、旭川空港に到着!


narita_asahikawa15

成田空港初のスカイマークは、搭乗手続きの手荷物シール貼りに気をつければ良いぐらいで、他にやりづらいところも、不安と思うところも何もありませんでした。


人によっては、「もっとサービスせぇ!」と思う人がいるかもしれませんが、それは値段相応とみれば期待しすぎかな?


さぁ次は 美瑛・富良野を周り、北海道を満喫じゃ~い。


北海道に行ってきた② ~美瑛・富良野 景色良すぎだろ~ | C-through the Mac


北海道に行ってきた③ ~空知川でラフティング 川きれいすぎ~ | C-through the Mac


北海道に行ってきた④ ~釧路湿原を散歩 何もなくて気持ちよい~ | C-through the Mac

スポンサーリンク