旅行に行ったときは、記録を写真に残したいですよね。


7dc_6237112-landscape-photographers-camera
Photo by Flickr

特に、珍しい建物や壮大な景色に出会えたときは、それをなるべく見たままの感じで残したいものです。


パノラマ写真が撮れるデジカメもありますが、iPhone / iPad でも手軽にパノラマ写真が撮れて、それを即座に Web上にアップロードできるんです!それを実現するのが 360 Panorama アプリです。



360panorama01
 

360 パノラマアプリの主な機能は以下です。

  • 左右 360℃ のパノラマ写真が撮れる
  • 写真を Web上にアップロードし、ブラウザで見る(見せる)ことができる
  • 写真を Facebook、twitter に投稿することができる
  • 写真を iOS のカメラロールに保存することができる

アプリは、以下からダウンロードしてインストールできます。


360 Panorama (Version 4.2) App
カテゴリ: 写真/ビデオ
価格: ¥85 (記事公開時)

または、App Store の検索で "360 panorama" を入力して検索すると上位に現れます。


パノラマ写真の撮り方

今回は iPhone で撮ってみます。


アプリケーションを起動します。すると、以下のように黒の背景にグリッドが表示される画面になります。
360panorama02


ここで、下の丸いボタンを押すと撮影開始です。iPhone / iPad を横向きにしても撮れます。
360panorama03
 ※実家近くの花畑取ってますw


iPhone を少しずつ上下に動かすと、自動で画面のグリッドのところが撮った写真に変わっていきます。
360panorama06


撮影が終わったら、また丸いボタンを押します。


撮った写真の共有方法

写真を撮り終えると、いくつかメニューがでてきます。
360panorama08

SNS に投稿したり、他人と写真を共有したいときは、まず Upload しましょう。


Upload は、360 Panorama アプリのサイトに写真がアップロードしされます。Upload するには、アカウント登録が必要です。


アカウント登録をしていない場合は、名前(First Name: 名、Last name: 姓)と Email address およびパスワードを入力することで登録されます。


右下の "Share" ボタンを押すことで以下が実行できます。


Social Facebook または twitter への投稿
Email 360 Upload したサイトのリンクをメールで送信
Email flat 写真をメールに直接添付して送信
Camera Roll iOS のカメラロールに写真を保存

360panorama09

その他の主な操作

写真を表示している状態から、左下の 360panorama16アイコンをタップすると、より立体的に写真を操作して見ることができます。


その左の360panorama15アイコンををタップすると、これまでこの iPhone で撮影した写真を見ることができます。


左上の吹き出しをタップすると、この写真の説明文を加えることができます。
360panorama10


その左の画像アイコンをタップすると、写真の表示スタイルと写真枠外の背景色を選択できます。
360panorama11


そのさらに左のカメラアイコンをタップすると、撮影できる状態に戻ります。


右上のアカウント画像をタップすると、アカウントの管理画面に移ります。
360panorama13

表示されるそれぞれの機能は以下です。


名前をタップする 登録した名前とメールアドレスの変更
*Safariが起動
View uploaded panoramas Safari でアップロード済みの写真を見る
Sharing Accounts Facebook, twitter アカウントのの設定
Send Feedback アプリに関する質問や要望、不具合をフィードバック
Send Love アプリの評価を行う

以上です! 思ったよりサクサク動き、クラウド型の写真保存・閲覧がカンタンにできるので気軽に始められます。


メニューが英語のみというのが少し残念ですが、それほど難しい説明はありません。今後機能が増えていくのも楽しみです!


旅行の際はぜひ使ってよりリアルな思い出を残していきましょう!


360 Panorama (Version 4.2) App
カテゴリ: 写真/ビデオ
価格: ¥85 (記事公開時)


スポンサーリンク