iPhone 5 が発表されました!

wireless_hero


発表前から噂されていたとおり、4インチディスプレイ、ツートンカラー、小型のドックコネクタなど搭載されてきましたね!


それ以外にも、今回アップデートされた機能で個人的に一番うれしかったものがあります。それは・・・


  ワイヤレス通信でデュアルバンド対応となったことです!!


Apple - iPhone 5 - iPhoneモデルの仕様を比較する。

iphone5_new02


「へーー それで?」 という方もいるかもしれません! 要は、Wi-Fi 経由の通信速度がめっちゃ速くなるんです!


これまでの iPhone は、2.4GHz のみで 5GHz 未対応でした。
しかし、iPhone 5 では 5GHz 対応になっています! これを利用することにより、通信速度が速くなります。


実際には、ルーター(ベースステーション)の性能にも依存するので一概には言えません。また、5GHz 用の ESS-ID で接続するという設定も必要です。
しかし、きちんとしたデュアルバンド対応のルーターを使用すれば、これまでより実測値で 2倍ぐらいは速くなるはずです。


既にデュアルバンド対応している iPad 3rd で確認したところ、わたしの実家では 2倍になりました!


※家のルーターはちょっと古いので約1.2倍・・・orz 買い替えたい)


プッロセッさが A6 になったのと合わせて、iPhone 5 が爆速マシンとなることは間違いないでしょう!


※ちなみに、Apple の AirMacExtreme と Time Capsule はベースステーションとしてデュアルバンド対応してます。 (ほしいなぁ・・・)




スポンサーリンク