Osx icloud docs title

みなさん、iCloud 使っていますか〜?  複数デバイス間で同期をするのに便利だし、iCloud 上にデータを置くことで iPhone や iPad の使用容量を節約することができるし、得することだらけです!


iCloud の機能にはいくつかありますが、「書類とデータ」には iCloud に対応しているアプリ経由で任意のファイルやデータが置かれます。代表的な Apple 製のアプリでは、Keynote, Pages, Numbers などの文書を保存できます。また、知らないところでアプリが勝手に何かを保存しているときもあります。 汗)


このアプリ経由で iCloud に保存されると、iPhone/iPad/Mac といった Apple 製品端末から、または www.icloud.com からでも同じ文書を参照でき、変更もすぐ反映されるので非常に便利です。 iCloud に保存した「書類とデータ」は、その保存したアプリから削除するのが基本ですが、今どんなデータが保管されているのか そこから不要なデータを削除したい! という時もありますよね!


そんなときは、以下の方法で iOS (iPhone/iPad) と OS X (Mac) から閲覧と削除が可能です。


Photo: www.apple.com

iOS (iPhone/iPad) から iCloud の「書類とデータ」を閲覧・削除する方法

設定」アプリを開き、一番上の「Apple ID, iCloud ...」⇒「iCloud」とタップしていきます。

Icloud docsdata setting1

iCloud画面の「ストレージを管理」をタップします。

Icloud docsdata setting2

以下画面のように、「iCloud」画面に iCloud を使用しているアプリ名が載ってきます。

Icloud docsdata setting3

アプリ名をタップすると、さらにその詳細が確認できます。「書類とデータを削除」をタップすることで、このアプリが iCloud に保存している全てのデータを削除できます。

Icloud docsdata setting4

macOS (Mac) から iCloud の「書類とデータ」を閲覧・削除する方法

システム環境設定」から「iCloud」を開きます。

Osx settings

右下の「管理...」をクリックします。

Osx icloud docus 01

以下のような画面となり、バックアップ / フォトライブラリ / メール 以外が「書類とデータ」部分に保存されているデータになります。以下例では、「Keynote」「ドラゴンクエスト」「Preview」のアプリが使用しています。

Osx icloud docs 02

アプリ名を選択して「書類とデータを削除」をクリックすると、そのアプリで利用しているデータがすべて削除されます。

Osx icloud docs 03

あとがき

「いま、どんなデータが iCloud に入っているのかな〜」とか、「ちょっと iCloud の容量厳しくなってきたし削除すんべ」というときはこの方法でバスッと確認・削除をしてしまいましょう!





スポンサーリンク