nexus7_buy_01

いや〜 買ってしまいました。 Nexus 7


これまで、スマートフォンもタブレットも Apple 製品しか所有していなかったのですが、いや〜 買ってしまいました。Android 端末。


ここでは Nexus 7 購入に至った経緯と、最近使った感想まで (レビュー) をつらつらと書いていきます。


スポンサーリンク

Nexus 7 を購入した理由

ひとことで言うと、Android をいじってみたかったからです。


もちろん、iPhone や iPad に不満があるわけでもなんでもないです。ここ数年 iPhone 4 を所有してから、Apple 製品 / iOS デバイスを快適に使っていたわけなんですが、よく比較される Android デバイスにも非常に興味がありました。


そこで、Nexus 7 が登場したわけです。写真や電話機能は iPhone で十分なわけで、落ち着いてネットブラウジングしたり ちょっとした ノートPC の代わりに使う分には iPad で十分なわけですが、それらの機能がそぎ取られスマートに持ち運びができ、iPhone と iPad のスキマを埋めるような Neuxus 7 にビビッときちゃいました。


また、普段 Googleサービスを使い倒している身にとっては、やっぱり Google が出すデバイスということも非常に魅力的でした。Gmail, Google Reader しかり、あと Googleマップは iOS 6 だと・・・ まぁ、これはみなさんご存知のとおりです。


とまぁ、そんなこんなで、購入を決めました!


発表から購入まで

Nexus 7、日本では 9月25日に発売されたわけですが、そのときはすぐに購入しませんでした。


理由は、まだ iPhone 5 を入手していなかったからです。Nexus 7 はその携帯性から外での使用も考えていて、そうなると外では iPhone 5 のテザリングで持ちだそうと決めていました。なので、そんなすぐに購入する必要はありませんでした。


iPhone 5 を入手 したあと、すぐに Nexus 7 を購入しようと思いましたが、10月29日まで待ちました。10月29日は Google の Nesus 4 / Nexus 10 の発表が予想されていて、Nexus 7 も「安くなるんじゃないか」とかうわさがありましたしねー。


結局、安くはなりませんでしたが、まぁ 良いか と思い、10月30日 02:00 ごろに 16GB モデルをポチりました。


16GB モデルにした理由は、それほど容量を使う予定がなかったからです。ミュージックや写真は iPhone に入っています。ムービーは iPad にすぐ移せば快適に見れますしね! まぁ、アプリで使っちゃうかもしれませんが、そのときはそのときじゃい!


購入から到着まで

購入から、家に届くまでは早かったですね〜


10月30日 02:00 ごろにポチッて、11月1日 14:00 ごろに到着しました。ちょうど 2日半です。

nexus7_buy_02
Fedex Tracking より

10月中旬頃に購入された方のブログを見ると、1週間以上来ないとかもあるようですが、もうそんな状況ではないのかな?


到着から数日使ってみて (レビュー)

いや〜、イイですね! 新鮮な感じと、Googleサービスを使い倒せる感じと、この持ち運びを気軽にできるサイズがイイ!


特にこのサイズ感は、立ちながら数十分持っていても全然苦ではないし、かつスマホよりももちろん見やすく非常に便利です。


他の方も言われているように、ウェブブラウジングのスクロールなどで iPhone/iPad と比較するともたつき感は少し感じる時があります。


でも、Googleサービス機 (特にやっぱりマップだよね・・・) として割り切って使うだけでも、自分としては十分元が取れます


使ってみて気になることがあれば、どしどしお伝えしたいと思います!



【Nexus 7】Apple Wireless Keyboard と Magic Mouse を接続してみた | C-through the Mac


【Nexus7 + Android 4.2】通知バーが 2箇所から出てくるぞ! | C-through the Mac


【Nexus 7】Googleマップナビがカーナビとして普通に使える件 | C-through the Mac


スポンサーリンク