nexus7_keyboard_mouse

Nexus 7  快適です


外出時のメインは iPhone 5 ですが、電車移動中や喫茶店などでの休憩時に iPhone 5 のテザリングで Nexus 7 を使い、自宅では Nexus 7 / iPad 3rd / iMac を使いこなすという贅沢を味わっております。


ブログとかをガリガリ書くときは iMac 使いますが、それ以外 マターリ としてる時は使いたいアプリによって Nexus 7 か iPad かという感じで、両方使ってしまっています。


先日、 iPad をノートPC の代わりとして快適に使うには? という記事を書きましたが、「さすがにノートPC 代わり目的に使うには、Nexus 7 じゃちょっと画面小さいでしょ。」と思っていたのですが・・・


なんと、「Nexus 7 (Android) では、標準でマウスを接続できて、しかも、カーソルまで表示されるだと!!!」 iPad は脱獄すればできるらしいけど、普通はそんなふうにはならんぞ・・・


ということで、我が家にある唯一の Bluetooth 接続キーボード / マウスである Apple Wireless Keyboard と Magic Mouse を、Nexus 7 に接続してみました


スポンサーリンク

Nexus 7 で Bluetooth 設定を行い、Apple Wireless Keyboard と Magic Mouse をペアリングする

まず、「設定」アプリを開きます。

iphone5_tethering_nexus7_01

設定一覧より、上から2番目の「Bluetooth」をタップします。

nexus7_bluetooth_01

上の "OFF" と表示されている箇所をタップして、"ON" にします。

nexus7_bluetooth_10

するとデバイスの検索を開始するので、Apple Wireless Keyboard は横面の電源ボタンを長押しして認識させます。

ipad_bluetooth_06

同じく Nexus 7 がデバイスの検索実行中のときに、Magic Mouse の裏側の電源スイッチを「ON ⇒ OFF」と動かして認識させます。

nexus7_bluetooth_09

すると・・・ 出てきました! Apple Wireless Keyboard と Magic Mouse が!!! ヨッシャアアァァァ---

nexus7_bluetooth_11_1

【補足】

長押しのタイミングが遅れてしまったりして、Keyboard と Mouse が現れず "デバイスが見つかりませんでした" と表示されたときは、右上の「デバイスの検索」をタップすると、また検索を開始します。
nexus7_bluetooth_11_2

このときに、長押し (Keyboard) または 電源 ON ⇒ OFF (Mouse) を実行すれば認識されます。



次に、表示されている Apple Wireless Keyboard と Magic Mouse をタップしてペアリングさせます。


Apple Wireless Keyboard をタップすると、以下のように "Bluetoothのペア設定リクエスト" のポップアップが表示されます。

nexus7_bluetooth_12

表示された内容に従い、Keyboard に数字を入力 (上の例では 9949) して returnキーを押します。


Bluetooth 設定画面で Magic Mouse をタップすると、同じく以下のように "Bluetoothのペア設定リクエスト" が出力され、パスキーの入力が求められます。

nexus7_bluetooth_13

ここでは、とりあえず 0000 を入力して OK をタップすると接続できました。


ペアリングが完了すると、以下のように "接続" と各デバイスに表示されます! これで接続は完了です!!

nexus7_bluetooth_14_1

実際に Apple Wireless Keyboad と Magic Mouse を使ってみた

まず、Apple Wireless Keyboad を使ってみます。

nexus7_bluetooth_08

ソフトウェアキーボードが出てこなく、画面が広く使える。スペースキーで普通に変換もできるし・・・ やっぱ、入力はキーボードが便利ですなぁ


で、お次に Magic Mouse を動かしてみます。

nexus7_bluetooth_07

うほほほおおおぉぉぉぉ! マウスカーソル出てきたああああぁぁぁぁぁ!!


スイスイ進みます。マウスの動きに遅れたりとかそんなことは全然ありません。パソコンと同じようにクリックしてアプリ起動するやんけ・・・


ちょっとマウスは感動しました。普通に動いただけなんですが。 やっぱり iPad のときに感じていたんですが、Bluetooth キーボードを使ってて画面操作するためにタップするって、結構メンドクサイんですよね。手元のマウスで動かして操作できるのはやはり便利です。



これは快適だ・・・ Nexus 7 の使用方法がまたこれで広がるかもしれません!!





スポンサーリンク