medium_3788730167
photo credit: sdh_zh via photopin cc

さぁ、今年はもうおそらく Apple から新製品の発表はなさそうです。買いたい製品がたくさんありますね。「いろいろあって何を買ってよいやらわからんぞ」という方もいるかもしれません。


そこで! 前回 に引き続き、Apple 主要製品について買い時なのかどうかをまったくもって勝手に判断しちゃいます。


2012/11/25 勝手に Apple 製品の買い時を判断する

まず、以下に結果一覧表を載せます!

製品名 発売日 発売してからの経過日 買いか?!
iPhone 5 2012/9/21 65日
iPad 4th generation 2012/11/2 23日
iPad mini 2012/11/2 23日
iPod touch 5th generation 2012/10/9 47日
iPod nano 7th generation 2012/10/9 47日
MacBook Air (Mid 2012) 2012/6/12 166日
MacBook Pro (Mid 2012) 2012/6/12 166日
MacBook Pro 13インチ
Retina (Late2012)
2012/10/23 33日
MacBook Pro 15インチ
Retina (Mid2012)
2012/6/12 166日
iMac 21.5/27インチ (Late 2012) 2012/11/xx(21.5インチ)
2012/12/xx(27インチ)
未発売
(もうすぐ!)
Apple TV 3rd generation 2012/3/7 263日

◎: 欲しいんだったらすぐ買え!
◯ : 3日考えても欲しいなら買っちまえ!
△ : まぁ 買ってもいいという考えもある
✕ : やめとけよおぉぉー


こんな感じですかねー。ちょっと解説します。


  • iPhone 5
  • 買いです。ちまたでは iPhone 5S を待てとか、マップがちょっとアレだからやめとけという声がありますが、それを忘れさせるぐらいの完成度の高さです。あの軽さと処理の速さと使いやすさは、世に出ているスマートフォンでナンバーワンと言っても良いでしょう。


  • iPad 4th generation
  • iPad mini の影に隠れて地味な発表でしたが、現在出ている Apple 製品の中で一番の完成度だと個人的に思っています。iPad 3rd で唯一感じた「もうちょっと処理がヌルヌルっと快適に動いてくれたらな・・・」という不満が 4th で完全になくなりました。10インチクラスでは完璧なタブレットです。買いです。


  • iPad mini
  • あえて、今後の期待を持って△です。他の製品でも Retina モデルを一度体験すると、やっぱり少し不足感があります。来年に発表されるだろう Retina モデル待ちです。


  • iPod touch / iPod nano
  • 発表されてまだ1ヶ月半! 欲しかったら買うしかないでしょう!!


  • MacBook Air (Mid 2012)
  • 2013年の WWDC で Retina モデルが出るという噂 が・・・。これで自分の気持ちは一気に待ち状態です。でも来年の WWDC まで半年以上ありますから、「すぐ Apple のモバイルPC がほしい!」という人は買って損はありません!


  • MacBook Pro (Mid 2012)
  • 買って良いんです。Apple 製品でそこそこの性能を持ち値段もお手頃なノートPC が欲しければ買っても良いんですけど、もうちょっと頑張って Retina 買おうぜ・・・


  • MacBook Pro 13インチ Retina (Late2012)
  • 買いです! 13インチは CPU がクアッドコアじゃないから待てとかいう声もありますが、そこまでの性能を求める人は自然と 15インチを選ぶはず・・・ Retina が良いんです! ほんと一度お店で実物を比べてみれば、Retina の素晴らしさがわかるはずです!


  • MacBook Pro 15インチ Retina (Mid2012)
  • Apple 製品最高のノートPC が欲しい方は、迷わず買いましょう。


  • iMac 21.5/27インチ (Late 2012)
  • まだ発売されていませんが、21.5インチは11月 27インチは12月発売予定です。長らく待った iMac 新モデル! 買うしかないでしょう! できれば Fusion Drive オプションを!!


  • Apple TV 3rd generation
  • 通常の製品サイクルだと、来年3月ごろに次のモデルが発表です。ですが現行モデルですでに 1080p にも対応していますし、欲しい方は買いです。2013年末ごろにテレビ型の発表が噂されているので、「テレビも買い換えたいんじゃい!」という人は待っても良いでしょう。



いかがでしたでしょうか? 勝手な判断ですので、できれば苦情・クレームはご勘弁を (汗)。


それにしても、今年リリースまたはアップデートされた製品が勢ぞろい状態ということもあり、ほとんど買いですね。何かのお役に立てば幸いです!



購入する Mac のメモリサイズをどうするか







スポンサーリンク