medium_5920040910
photo credit: west.m via photopin cc

Google+ は Facebook のように自分自身のプロフィールを公開し、他の方と気軽に情報交換する SNS です。


現在は Google アカウントを新規に取得すると Google+ 機能も自動で付与されるようになっています。


デフォルトの設定でプロフィールが一般に公開されてしまうことはありませんが、「ちょっとこういうサービスは参加したくないなぁ...」という方もいますよねー。


ここでは、既に Google+ に参加しているアカウントから、その Google+ 機能だけを削除する手順をご紹介します。


スポンサーリンク

Google+ 機能の削除手順

Google のアカウント管理ページ に移り、下にある「プロフィールを削除し、関連付けられている Google+ 機能を削除する」をクリックします。

remove_googleplus_02

次に「Google+ のコンテンツを削除」するのか、「Google プロフィール全体を削除」するのどちらにするかを尋ねられます。


ここでは、「Google+ のコンテンツを削除」を選択します。

BlogPaint

【補足】

「Google プロフィール全体を削除」を選択すると、Google+ に加えて関連するサービスへも影響が及ぶ可能性があります。他の Google サービスも積極的に利用している場合はあまりお薦めできません。


「必須: このサービスを削除するともとに戻すことはできず、削除したデータは復元出来ないことに同意します。」にチェックをし、「選択したサービスを削除」をクリックします。

remove_googleplus_04

次に削除する理由を記入するページヘ移ります。記入せず「送信」ボタンをクリックして進めることもできます。

remove_googleplus_05


これで、Google+ 機能の削除は完了です! 念のため、Google+ ページ にアクセスして Google+ ページが表示されないことを確認しましょう!


スポンサーリンク