gogolenow_title

iOS 版の Google 検索が Google Now に対応しました!「いつか対応するかなー。対応するとなると Google 検索に組み込まれるだろうなー。」と思っていましたが、このタイミングでリリースされるとは!


Google 検索 (Version 3.0.0) App
カテゴリ: 辞書/辞典/その他
価格: 無料 (記事公開時)


Google Now は、Google アカウントの設定情報や現在の場所、あらかじめ Google Now に登録した情報などをもとに、まさに "今" のあらゆる情報を表示してくれる機能です。


日本ではまだ十分に使えない機能があったり、「色々と表示し過ぎだよ!」とツッコミたくなるときもありますが、「何もしなくても必要な情報を表示してくれる」という近未来的な機能であり、使っていてワクワクします


そこで、Google Now を便利に利用するために最低限実施しておくと良い設定をご紹介します。


位置情報を オン にする

Google Now は "今" の情報を表示してくれるので、今どこにいるのかはとっても重要な要素になります。


その情報を Google Now に伝えるためには、位置情報を オン にする必要があります。オンにするには、まず「設定」アプリから「プライバシー」をタップします。

googlenow_prep_01

「位置情報サービス」をタップします。

googlenow_prep_02

一覧から、「Google」サービスが オン になっていることを確認します。オフ の場合は、オン にしましょう。

googlenow_prep_03

マップ情報に "自宅" と "職場" を登録する

Google Now の便利な機能に、通勤や帰宅の時間帯が近づくと "自宅" や "職場" へのルートやかかる時間を伝えてくれる機能があります。


この機能を利用するには、マップ情報に "自宅" と "職場" を登録しましょう。Google Now の設定からも登録できますが、同じアカウントでログインしてれば、Google Maps アプリからも登録できます。


登録方法は、以下記事を参考にして下さい。

【iPhone】Google Maps に自宅と職場を登録して快適ルート検索! | C-through the Mac


あとがき

さぁ、Google Now を使用する準備は整いました! あとはガンガン使い倒すだけ!


Android (Nexus 7) でも結構 Google Now を使い倒していましたが、iOS 版のほうがサクサク動いて使いやすい気がするなぁ。


今後も、Google Now の使い方などを記事にしていこうと思います!


スポンサーリンク