nexus7_notefication_title

Nexus 7 いっすねー。 去年のモデルよりも 1万円ぐらい高くなったとはいえ、いっすねー。


Nexus 7 も iPhone の通知センターのようにメールの到着やカレンダーのイベントを "通知" として教えてくれます。やっぱりこの "通知" は便利ですよねー。


あと、特に最初に購入したときは "設定" の変更や確認も良くしますよねー。Nexus 7 では、上からプルダウンすることでこの 2つがソッコーで確認できます。その方法をご紹介します。


スポンサーリンク

左上からは "通知" パネル

Nexus 7 の真ん中より左上のほうに指を持っていって、そのままツツーッと下に画面をなぞっていきましょう。

nexus7_notefication_01

すると! 通知パネルが表示されます!!

nexus7_notefication_05

通知パネルには、デフォルトで「メールの受信」「アプリ更新のお知らせ」「カレンダーイベントの連絡」などをしてくれてかなり便利です。ここからすぐに関連するアプリへのアクセスもできます。


右上からは "設定" パネル

今度は真ん中より右上のほうから、下に指をなぞっていきます。

nexus7_notefication_02

すると! こちらからは設定パネルが表示されます!!

nexus7_notefication_03

Wi-Fi, Bluetooth の設定は良く使います。画面の明るさや画面の向きロック、バッテリー残量 (%) など、かゆいところに手が届くパネルですねー。


パネル一覧右上の「設定」をタップすると、設定アプリが起動するので、このパネル一覧以外の設定にもすぐアクセスすることができます。これは便利だーーーー!

nexus7_notefication_04

あとがき

Nexus 7 (Android) は、ウィジェットをホーム画面に配置できるので、それを使うとタップ一発で設定の ON / OFF をすることも可能です。


しかし、ホーム画面は最低限の配置でできるだけシンプルにいきたいですよね! そういうときは、このプルダウンして表示される 2つのパネルをガンガン使いこなしていきましょう! 便利ですよーーー。



スポンサーリンク