31


きました! きましたよー。予想通り、iPhone 5s / iPhone 5c が発表されました!


iPhone 4S を 2年前に購入された方は、次に iPhone 5s か 5c への買い替えというのも考えているでしょう。


そこで、iPhone 5s と 5c どちらに買い換えれば良いかを探ってみます。


カメラ性能・軽さの追求、Touch ID (指紋認証) を利用したければ iPhone 5s

iPhone 5 と比較してピクセル数が増えなかったことは残念ですが、iPhone 5s カメラの光感度が 33% アップしていることは非常に魅力的です。


また、iPhone 5s のほうが 20g 軽いです。これは日々持ち歩いて、手にとってある程度の時間を操作するのであれば大きな差になってきます。


あとは、一番の目玉機能ともいえる Touch ID (指紋認証センサー)。ちょっと安全面で指紋認証はまだ危険なんじゃないかなー と思うのですが、性能が良ければ十分使えますし、なんたって新しいモノ好きの方であれば手にとって使ってみるしかないでしょう!


普通の用途だと性能差はそれほどないのでは? iPhone 5c を選ぶメリット

iPhone 5s と 5c の大きな違いとして、5s のプロセッサでは 64-bit に対応していることがあります。


でもこれは、正直よほどの使い方をしないと恩恵がないのではと思います。なぜなら、iPhone のアプリはこれまで 32-bit で動いていて、ほとんどのアプリは 64-bit にする必要なんてないだろうし、プロセッサが 64-bit になっても 32-bit で動作するアプリに影響はほとんどないからです。


個人的に望んでいた docomo / au の LTE 800MHz へも 5s, 5c 両方とも対応しています。


そのため、メール・ウェブサイト閲覧・Twitter や Facebook・ちょっとしたゲームなど普通に使う分には、5s と 5c で動作速度の違いを体感できるほど、性能自体の差を感じるケースはほとんどないのではと思います。


まとめ

ということで、「カメラ撮りまくり・軽い iPhone がイイ!・指紋認証してみたい!」という方は iPhone 5s へ。


「見た目重視 (カラフル)・あとは普通に動けばええわ」という方は、iPhone 5c が良いかと。


あとは、やはり価格の違いですよねー。アメリカでは $100 (約 1万円) の差があるので、日本でもこの差がどれぐらい価格に反映されるかが見ものです。


個人的には iPhone のカメラをガンガン使うし、Touch ID 使ってみたいので、iPhone 5s 一択です...


スポンサーリンク