phone_icon


「今までなかったの?!」という感じですが、iOS 7 までは "着信拒否" 機能がなかったんですね。


最近は電話だけでなく、メッセージにも迷惑メッセージ ?! というものがあり、知らないアドレス・業者のようなところから適当なメッセージが到着したりするんですよね。


iOS 7 では、電話・FaceTime・メッセージの着信拒否ができます。幾つかの箇所から着信拒否を設定できるので、その 3通りの設定方法をご紹介します。


1. 「電話」・「FaceTime」の着信履歴から着信拒否をする

「変なところから電話きたなぁ。」と思ったときは、着信履歴から設定をしてしまいましょう。


着信を受けた「電話」または「FaceTime」アプリを起動して、下の「履歴」をタップします。すると、各履歴が表示されるので、着信拒否したい相手右側のios7_callreject_09マークをタップします。

ios7_callreject_01

画面の下のほうにいくと、「この発信者を着信拒否」がありますのでここをタップすることで着信拒否できます。

ios7_callreject_02

2. 「メッセージ」から着信拒否をする

メッセージ一覧からも設定できます。着信拒否したい相手をタップします。

ios7_callreject_03

右上の「連絡先」をタップします。

ios7_callreject_04

すると連絡先が表示され、その中にios7_callreject_09マークがありますので、ここをタップします。

ios7_callreject_05

あとは先ほどと同じように、下側の「この発信者を着信拒否」をタップすることで設定できます。

ios7_callreject_06

3. 「設定」アプリから着信拒否をする

「設定」アプリからも可能です。「設定」アプリを起動し、「電話」・「メッセージ」・「FaceTime」のどれかをタップします。

ios7_callreject_07

「着信拒否設定」をタップします。

ios7_callreject_08

「新規追加」をタップすると連絡先一覧が表示されますので、そこから着信拒否の連絡先を登録できます。

ios7_callreject_10

あとがき

ほんと迷惑電話も迷惑メッセージも、こっちの気も知らずガンガン連絡きますからね... そんなヤツには、断固着信拒否!


色んなところから着信拒否設定できますが、すべて同じ設定になりますので、これも必要と感じたらサクッと設定してしまいましょう!




スポンサーリンク