2013.10.13  初投稿
2014.10.13  iOS 8 の情報を追加


medium_9490642735
  photo credit: subkernel via photopin cc

【注意!】

iOS 9 以降の最新版については以下の記事を参考にしてください。


iOS には、iPhone や iPad の改善やより良いサービスを提供するために、Apple がデータを収集する仕組みがあり、それは「システムサービス」と呼ばれています。


「改善してくれるのであれば良い機能なんじゃない?」とも思うんですが、明らかに不要な機能がありますし、あくまでウラで動いている機能なので、知らずに動いてバッテリーを消費し通信パケットも使っています。


また Apple と言えど、「何かわからない情報を送られるのはイヤだなぁ」と思われる方もいるでしょう。ここでは、「システムサービス」の機能を理解して、不要なものはオフにしてしまう方法をご紹介します。


システムサービス 機能の確認

まずは「設定」アプリを起動し、「プライバシー」をタップします。

ios8_system_services_01

「位置情報サービス」を選択し、次の画面ので一番下の方へ移動すると「システムサービス」なるものが! ここをタップします。

ios8_system_services_02

システムサービスの項目一覧が表示されます。「iPhoneをが探す」「Spotlightの検索候補」「モーションの調整」「位置情報に基づく通知」「位置情報を共有」が iOS 8 から加わった項目です。ここから、不要なものは オフ にしていきましょう。


システムサービスでオフにする項目

システムサービス 各項目を理解して、不要なものは オフ にしていきます。


iPhoneを探す 「iPhoneを探す」アプリを使っていなければオフ。
Spotlightの検索候補 Spotlight を使っていなかったり、Spotlight検索結果でおススメのサイトや Wikipedia 情報の表示が不要であればオフ。
Wi-Fiネットワーク 近くの Wi-Fi スポットを検索し、改善するために Apple に情報を送付。どうでもよければオフ。
コンパスの調整 コンパスアプリケーションで使用。使用しなければオフ。
モーションの調整 何に利用されるものか情報見当たらず... とりあえずオンにしておく。
位置情報に基づくiAd iAd (広告) を現在の位置に基づいて表示。どうでもよければオフ。
位置情報に基づく通知 リマインダーアプリで「指定場所で通知」機能を使用しなければオフ。
位置情報を共有 「友達を探す」の位置情報共有や「メッセージ」アプリの位置情報送信機能を使わなければオフ。
携帯電話通信網検索 3G / 4G ネットワーク網を検索して接続を助けているもよう。Wi-Fi メインの使用でなければ、オンのほうが良いかも?!
時間帯の設定 タイムゾーンの自動設定。海外へ頻繁に行って利用しなければオフ。
利用頻度の高い位置情報 良く行く場所を記憶。情報に基づいたオススメ情報表示などに利用? どうでもよければオフ。
この近くで人気 アプリを購入したり利用した位置情報が送信され、それに基づきおすすめアプリやサービスが提供される。必要なければオフ。
交通情報 マップアプリケーションで使用。日本ではまだ利用できないようなのでオフ。
診断/使用状況 デバイスの状態や使用状況が Apple へ送付される。どうでもよければオフ。
"マップ"を改善 「利用頻度の高い位置情報」の履歴情報を Apple が改善目的で使用する。どうでもよければオフ。

ios8_system_services_03

ステータスバーアイコンの オン / オフ 設定

システムサービス項目一覧の下のほうに「ステータスバーアイコン」の設定があります。これが オン の場合、システムサービスが動作すると iPhone / iPad 上のステータスバーにios_system_services_01アイコンが表示されます。

システムサービスが動作しているかどうか確かめたいときは、オン にして様子を見るのが良いでしょう。様子を見て動作していないということがある程度確認できれば、バッテリー節約のために オフ にしましょう。

ios8_system_services_04

あとがき

こういう知らないところで動く機能は、何をしているかわかりづらいですよねー


しかし、一度知ってしまえば大丈夫です! 使い倒す機能は使い倒し、不要なものはサクッと オフ にして快適に長く iPhone / iPad を使っていきましょう!




スポンサーリンク