weathernews_title


みなさん、こんにちは! 台風や紅葉のタイミングが気になる時期ですが、天気アプリは何を使っていますでしょうか?


わたしは iPhone 歴 3年とともに、天気アプリ歴も 3年。色んな天気アプリを試してきましたが、「 いつもは ウェザーニュース・タッチ ときどき Google Now 」という利用に落ち着いています。


ウェザーニュース・タッチ (Weathernews) は色々とチャンネルがありますが、天気をガッツリ把握するための使い方があります。有料であるウェザーニュース会員に登録することなく、使い倒す方法をご紹介します。


ウェザーニュース タッチ (Version 2.5.5) App
価格: 無料 (記事公開時)


「天気予報 Ch.」で、"1時間毎" と "1週間後" の天気を把握

天気で良く知りたいのは、「このあと天気がどう変わるのか・気温はどうなるのか」、「今度の週末は晴れて快適に出かけられるのか」というところですよね。


つまり、直近数時間後と 1週間後ぐらいまでの天気を知りたい。そんなときは、"天気予報 Ch." の「1時間毎」と「週間天気」を確認しましょう。


天気予報 Ch. を表示するには、下のバーにあるweathernews_01をタップします。

weathernews_04

チャンネルの一覧から「天気予報 Ch.」をタップして選択します。

weathernews_05

日本全体の天気予報が表示されます。

weathernews_06

地図をタップして詳しく見ていくのも良いですし、下のバーにあるweathernews_23をタップして、駅や地名、住所を入力・検索してピンポイントで表示させることも可能です。


自宅付近や勤務地など、よく確認する場所は下のバーのweathernews_02をタップして "My Ch." に登録してすぐ見れるようにしておきましょう。

weathernews_07

最近は増えてきましたが、少し前までは「1時間毎」の天気を確認できるアプリはほとんどありませんでした。1時間毎と「週間天気」をタップ一つで切り替えて確認できるのは、なかなか便利です。

weathernews_08

「雨雲レーダー Ch.」で今後の雨降り予想を把握

「雨がいつから降り始めるのか」、「この降っている雨がいつ止むのか」。知りたいです。はい、出かける予定のあるときは、できるだけ正確に知りたいですよね。


この把握に一番役に立つのは、"雨雲レーダー Ch." です。「天気予報 Ch. で 1時間毎にわかるからいいじゃん!」と思われた方。いえいえ、雨雲レーダー Ch. のほうが正確にわかるんです。


なぜより正確かというと、天気予報のほうが当たらないからです。 (なぜ当たらないかはわかりません…)


ウェザーニュース・タッチ に限らず、天気予報は当たりません。しかし、雨雲レーダー Ch. の予測はかなり当たります。雨降り予測は 雨雲レーダー Ch. を確認しましょう。


雨雲レーダー Ch. の表示は、下のバーにあるweathernews_01をタップし一覧から選択します。

weathernews_09

地図をタップすることで、都道府県レベルまで状況を確認できます。大まかな雨雲の流れを知りたいときは "関東" や "近畿" など地方レベルの表示にして、よりピンポイントに状況を知りたいときは都道府県レベルまで表示させて確認しましょう。

weathernews_10

下のスクロールバーの◯ボタンを右に動かすと予想表示になります。これを利用して今後の雨降の状態を予測しましょう。

weathernews_11

雨雲レーダー Ch. の表示も、天気予報 Ch. と同じく下バーにあるweathernews_02をタップすることで My Ch. に登録できます。


「台風 Ch.」で台風の勢いと進路を把握

台風の進路と強さが事前にわかれば、あらかじめ準備もできますね。(先日の台風にはまいりました...)


台風の状況把握には、"台風 Ch." が便利です。下バーのweathernews_01をタップし、一覧から 台風 Ch. を選びます。

weathernews_12

台風の大きさ・速度・風速を知るには、右下の「詳細情報」をタップしましょう。

weathernews_13

いつごろ、どれぐらいの勢力で日本に近づくか・上陸するのかがわかります。

weathernews_14

台風が近くなり、雨がどのように降るか詳しく確認したいときは、先ほどご紹介した "雨雲レーダー Ch." が便利です。


「さくら Ch.」と「紅葉 Ch.」で行楽のタイミングを把握

日本人であれば、さくらの花見と紅葉狩りは外せないですよねー。


"さくら Ch." と "紅葉 Ch." を見れば、結構詳しく公園や地域ごとに見ごろの時期を教えてくれます。自宅付近だけでなく、行楽地の状況もわかるので便利です!旅行の計画がはかどりますよー


"さくら Ch." と "紅葉 Ch." も、チェンネル一覧から選択できます。

weathernews_15

紅葉 Ch. では、「エリア」「目的別」「見頃日」「現在地の見頃」など、幾つか確認方法があります。

weathernews_16

例えば「エリア」を選択して、確認したい地域を都道府県レベルから選んでいき、目的の場所・あるいは近い場所を選びます。

weathernews_17

現在の状況に加えて、見頃予想日も教えてくれます。見頃予想日から、いつ見に行くかの計画を立てましょう!

weathernews_18

「My Ch.」で ウェザーニュース・タッチ起動時に表示される天気予報画面を設定

先にご紹介したように、"天気予報 Ch." と "雨雲レーダー Ch." は "My Ch." に登録できます。良く確認する画面は登録しておきましょう。6 つまで登録できます。


登録したら、下バー右にあるweathernews_03をタップします。


ここで登録した画面をすぐ表示させることができます。画面の上に "HOME" と表示されているものは、ウェザーニュース・タッチ起動時に表示されるホーム画面です。

weathernews_20

登録画面の "並び替え" と "起動時の画面 (ホーム画面) 設定" ができます。左上の「編集」ボタンをタップしましょう。

weathernews_21

「並べ替えと削除」を選択すると、登録画面をタップしてドラッグすることで並べ替えができます。また、左上の✕をタップすることで登録画面の削除ができます。

weathernews_22

「起動時の画面設定」を選択すると、登録画面のうちどの画面をホーム画面にするか決めることができます。タップ ⇒「完了」ボタンを押してホーム画面を設定しましょう。


あとがき

ウェザーニュース・タッチのオススメ CH. は、"雨雲レーダー Ch." です。これを見ることで、かなり雨降り予測ができるようになり、便利になりました。


この "雨雲レーダー Ch." があるので、他の天気アプリを使ってもこのウェザーニュース・タッチに戻ってしまうんですよね...


今後は秋も深まる行楽シーズン! 台風の状況を気にしつつ、雨雲レーダーで雨降りを予測して旅行を満喫しましょう!!


スポンサーリンク