medium_4742245437
  photo credit: William Hook via photopin cc

過去に iPhone 4 / 4S を契約した方は、そろそろ iPhone 5 / 5s への変更を実施済みかこれからするころかもしれませんね。


では、その解約した iPhone をどうするか? ということは以下記事で書いたのですが、その中で iPod touch のように使いたいという方も多いのではと思います。

解約して手元に残る iPhone の使い道をどうするか?


でも解約した iPhone はどこまで使えるんでしょうか? どの機能が使えて、どの機能が使えないのでしょうか? そこで、解約した iPhone (iOS 7 インストール済み) をどこまで使い倒せるか試してみましたので、レポートします。


「電話」はやっぱり使えない

まぁ当たり前なんですけど、一応試してみました。使えません。


090 や 080、あるいは 03 などから始まる通常の電話番号にかけようとすると、SIMカードを外した状況では「SIMカードが挿入されていません」というメッセージが出力されますし、解約済みの SIMカードが挿入されていても圏外となっているため電話できません。

nosim_iphone_01

「メッセージ」と「FaceTime」は使えるぞ!

一番使えるかどうかちょっと不安な機能... 「メッセージ」と「FaceTime」ですが、あっさりとごく普通に使えました。


電話番号ではなく、Apple ID でサインインしていれば何も問題ありません。メッセージは設定アプリの「メッセージ ⇒ 送受信」項目に Apple ID が登録されていることを確認しましょう。

nosim_iphone_02
注意!】

利用できるのは iMessage のみで、SMS / MMS は利用できません。



FaceTime も Apple ID でサインインされていれば問題なく、iOS 7 新機能の FaceTimeオーディオも使えます。設定アプリの「FaceTime ⇒ Apple ID」でサインインされちることを確認したら、実際に利用できることを確認しましょう。

nosim_iphone_03

「iCloud」「ITunes Store」「App Store」はこれまでのデータが通常に使える

もともと Apple ID のみのサインインで利用していた iCloud / ITunes Store / App Store は、なーんにも気をつけることなくそのまま使えます。


iCloud を使えばカレンダーやリマインダーなどもこれまでと同じ内容で、かつどちらかで変更してもすぐに同期されますし、iTunes Store と App Store で購入した曲やアプリはすぐにダウンロードして使うことができます。

nosim_iphone_04

「iPhoneを探す」を使えばデバイスの位置が確認できる

「iPhoneを探す」アプリでこれまでと同じ Apple ID でサインインしておけば、新しく購入した iPhone の「iPhoneを探す」アプリに古い iPhone が表示されます。

nosim_iphone_05

これで、見当たらなくなっても場所を探したり音を鳴らしたりできますね! 「iPhoneを探す」アプリの使い方は以下をご覧ください

【iPhone/iPad】"iPhoneを探す" アプリで紛失 & セキュリティ対策!

それ以外のアプリも普通に使えるが、LINE のように複数デバイスで利用できないアプリは要注意!

それ以外のアプリも、Evernote や Dropbox のようなクラウドサービスを提供しているアプリはデータがすぐに同期されるので、どちらかで変更したデータはすぐ反映されるし便利です。


しかし、LINE のようにひとつのデバイスでしか使えないアプリは、新旧 2つの iPhone で使うことはできません。良く利用する新しい iPhone のほうで使うようにしましょう。


また、複数端末での同期機能がないアプリはデータ連携が難しい場合があります。使い込んでいるゲームアプリをガンガン進めていても、もう一方の iPhone には反映されずそちらでは最初からスタートしないとね というアプリが多いので注意が必要です。


あとがき

全体的には、「電話」アプリ以外はほぼ快適に使えます。ここまで使えれば、十分セカンド端末として使えますね!


わが家には固定電話がないので、解約された iPhone は子どもの留守番用の連絡端末として使っています。(ちょっとホームボタンの効きが悪くなってきてますが... 汗)


予備端末として、遊びまくるおもちゃとしても何でも使えますよ!


スポンサーリンク