iphone_music_settings_title


iPhone や iPod を使うもっとも大きな目的のひとつに、ミュージックがありますよねー。


何百曲でも何千曲でも好きな音楽を入れて、いつでも聞ける便利さは楽しすぎです。そこで利用されるのが、iPhone / iPod にデフォルトで入っている「ミュージック」アプリです。


何の設定をしていない状態でも特に問題はないのですが、せっかくであればより聞くミュージックにあった音質や音量で聞きたいところです。そのための設定が iPhone / iPod にはあります。これを設定して快適にミュージックを聞いちゃいましょう!


「音量の自動調整」と「イコライザ」の設定をする

まずは設定方法をご紹介します。「設定」アプリを起動し「ミュージック」をタップします。

iphone_music_settings_03

「音量の自動調整」をタップして オン にします。

iphone_music_settings_04

また、その下の「イコライザ」をタップしてもっともよく聞くミュージックの種類を選択しましょう。

iphone_music_settings_05

次に、各設定項目について説明します。


「音量の自動調整」は曲の違いで発生する音量の違いを調整してくれる

音量は聞く側の機器だけでなく、どう録音 (レコーディング) されたかでも変わってきます。


同じアルバムであれば音量が変わることはそれほどないかもしれませんが、曲が異なると音量が違うことがあるため、いちいち音量を上げたり下げたりするときもありますよね。これは結構めんどくさい...


でも、この「音量の自動調整」を オン にしておけば、そこらへんの違いを検知してくれて曲の再生音量を自動的に同じレベルに調整してくれます。 これはチョー便利!


「イコライザ」の選択でより聞き取りやすい音に

イコライザ機能を使うと、音を自分の好みの音質に変更することができます。例えば、「もっと低音を聞こえるようにしたい」とか「ボーカルの音を聞こえるようにしたい」とか。


iPhone / iPod でもこのイコライザ機能があり、種類をいくつか選択することができます。


"Rock", "R&B", "Pop" あたりを選んでおけば、どんな種類の曲でもそこそこ良く聞こえる状態になります。もっと好みの音質を見つけたい場合は、いろいろと変更して自分にあった設定を見つけましょう!

iphone_music_settings_02

あとがき

ここでの設定は、iPhone / iPod に最初からインストールされている「ミュージック」アプリでのみ有効です。別の App Store からダウンロードしたアプリには効かないので注意しましょう。


これだけの設定でより良い音質・音量で聞けるなんてイイですよね! サクッと設定して快適な音楽ライフを一緒に楽しみましょう!


スポンサーリンク