2013_2014_titile


みなさま、あけましておめでとうございます。


年末のクリスマスあたりから、更新が滞っておりました。何をしていたかというと、仕事がおわったあと、超ダラダラしていました...  ほんとすいません


さて、2013年も結構いろんなものを購入しました。スマホ、タブレット、ヘッドフォンなど... そこで、購入してよかったモノ をご紹介します。よかったモノは長く使っているだろうということで、実際に自分が使っている時間が長いアイテム Top 5 をご紹介します。


スポンサーリンク

2013年 買ってよかったアイテム Top 5

5位  Amazon Kindle PaperWhite

box_kindlepapewhite_2013
最初手にとったときの衝撃度では、No.1 です。「あれ? これ液晶?」と声に出してしまったぐらいの自然な写り具合でした。もう、Kindle PaperWhite の一番の良いところは、この実際のペーパーのような感触というところにつきます。


Kindle PaperWhite は、子どもの利用としても良いなと感じだしています。「本を読むとか実用なことにタブレットを使ってほしいけど、あまりゲームとかはやらせたくない...」という方は多いかなと。


実際、小学生低学年の息子には iPad をやめて Kindle PaperWhite を与えるようにしたところ、(ほとんどマンガですが) 本を読みふけっています。iPad よりは健全だと思っています。



4位  100均 の タッチペン


box_touchpen
スマホ、タブレット用のタッチペンです。「タッチペンなんていらねーよ! 指で触ってなんぼじゃ!」と、むかし勝手に思い込んでた自分が恥ずかしいです。使ってみたらチョー便利ですね、これ。イイですね、これ。


iPhone 5 の 4インチではさすがに小さくて使っていませんが、5インチの Nexus 5 から、9.7 インチの iPad まで、ガンガン使っております。スワイプ操作がはかどりまくりんぐです。


「ちょっとイイ タッチペン購入しちゃおっかなー」と思っていた時期もあったのですが、「こんな小さいもんすぐ失くすわ」と思って、100均 で売っているタッチペンを 3, 4 本買って家にばらまいてどこでも使えるようにしています。チョー便利です。


3位  Nexus 7

box_nexus7_2013
2013年になって、パワーアップした Nexus 7。家でダラダラとニュースを見たり、情報収集するときはほぼコレを使っています。


手軽さ、性能ともに文句のつけようがございません。2013年 発売された、iPad Air や iPad mini Retina を購入していればこれらを使っていたのかもしれませんが、幅がなく小さい分、カバンやジーパン後ろのポケットにサクッと入るところが気に入っています。


あとはやっぱり、カーナビには Nexus 7 が最高!



2位  Jaybird BLUEBUDS X

box_jaybird_bluebuds_x
Bluetooth ヘッドフォンの Jaybird BLUEBUDS X です。前に使っていた MW600 が壊れてしまった代わりに購入しました。


通勤時のミュージックを聞くとき、ゲームをするとき、ガンガン使っています。もう、この「ジャマにならないコード・スタイル」が最高です。ペアリングも複数台できて満足です。



1位  Nexus 5

box_nexus5
自分でもちょっと意外だったのですが、最近は Nexus 5 を使う時間がもっとも長く、堂々の 1位です。


何が良いかというと、5インチというサイズです。スマホってやっぱりもう電話するより画面を見て触ったり入力したりする作業のほうが長いですよね。そんな状況では、今まで使っていた iPhone 5 の 4インチは小さいです。


そんな感じで、気がついたら iPhone 5 より Nexus 5 のほうが長く使っていることが増えてきました。それでいて、この性能と SIM フリーで Android 最新機能を使い倒せるという開放感。見事に自分にハマりました。


2013年 買わなきゃよかったと思ったものは...

ちょっとここで、逆に買わなければよかったなというものを思い返してみます。


... と思い返しましたが、そう感じたモノ、買ったけど使っていないモノはありませんでした。2013年は、「購入後にどう使うか、具体的にイメージができるモノ」の購入を心がけたので、ハズレひかなかったのかもしれませんね。


2014年 買いたいモノ!

2014年も、買いたいモノはありますよー。主に 3つあります。


1. MacBook AIr あるいは Macbook Pro Retina

MacBook がほしいんです。Windows のノートパソコンは複数台ありますが、Mac は iMac が家にあるだけ...  このブログ記事を書くのも Mac が一番はかどるので、MacBook で気軽にどこでも書きたいです。


MacBook Air Retina がでれば、迷わず買うんですけど、それでバッテリーや性能を犠牲にするところもあると思うので、今年いっぱい買うかどうかも含めてウンウンうなってみます。


2. ウェアラブルデバイス

いわゆる、「リストバンドや時計のように身につけて持ち歩くことができるコンピュータ・デバイス」です。


もうそろそろ健康に気を使わなければいけない年齢だし、いま流行っているというのもあるし、ほしい!   軽くて、身につけている感覚があまりなくて、活動量の計測だけではなく睡眠などから健康アドバイスなどもしてくれるモノがほしいですね。


Fitbit Force がちょっと気になっていますが、iWatch のうわさもあるし、日本メーカーにもちょっとがんばってほしいので、もうちょっと様子見します。


3. デジタル一眼レフ

いや、全然カメラのことは知らないんですけどね... でも、このブログに載せる記事の写真とか、子どもの写真とか、それらをキレイに撮りたいと思ったら、やっぱりこれかなと...


でも、ほんとカメラはど素人なので、買うとしたら超入門機から買おうと思います。あとは、予算 (お金) との相談だ...


あとがき

2013年は、上手く買い物ができたと思います。ほとんど後悔はしていません。いま思い返すと、"手軽さ" をキーワードに購入しています。これも長く楽しく使うには良かったなと思います。ブログのタイトルに似合わず、Nexus を中心に買ってしまいましたが...


スマホ、タブレットはひと通り揃ってきたので、次は別の新しいデバイスを試してみたいですね。そのひとつに、ウェアラブルデバイス があります。


2014年も色々と購入しつつ、引き続きこのブログではみなさんの役に立つ記事をどんどん書いていきたいと思います。本年もよろしくお願いいたします!!


スポンサーリンク