nexus5_game_01

Nexus 5 を使い始めて 2ヶ月が経ちました。5インチという使いやすいサイズから、iPhone 5 に代わって自分のメイン端末になりつつあります。


しばらく使っていて、ひとつ気付いたことがあります。「Nexus 5 って、他のと比較してもゲーム機としてなかなかよくね?」ということです。


まず、ここ数年で DS や PS Vita などのゲーム専用機に比べて、ゲームアプリの数・品質は非常にあがってきて、逆にスマホでなければできないゲームもたくさんでてきました。これは、Nexus 5 に関係なくスマホがゲーム機として使える / 使いたいと思う理由のひとつです。


そして、これ以外にも Nexus 5 がなぜゲーム機としてイイと思ったところを以下に書いていきます。


スポンサーリンク

iPhone よりも画面サイズが広くて見やすい

nexus5_game_02
現時点で、みんなの持ってるスマホはほぼ iPhone。そうなれば、まずは iPhone と比較してどうかというところがありますよね。


iPhone でももちろんゲームはたくさんリリースされています。でも、ゲームだったらできるだけ大きな画面で快適にやりたいんです。スーファミ世代なんです。


iPhone 5/5s の画面は 4インチ。Nexus 5 は 4.95インチです。縦で約 2.2センチ、横で役 1.3センチ大きいんです。結構、差がありますよね。


また Nexus 5 は、3DS LL のメイン画面 4.88 インチよりも大きく、PS Vita の 5インチ画面と同等の大きさです。3DS LL は画面が2つあるので一概に快適さを比較できませんが、専用の携帯ゲーム機と同じぐらいの快適な大きさと言えますねー


通勤時も大きさがジャマにならず快適

nexus5_game_03
「画面が広いほうが良いんであれば、iPad とかタブレットでやればいいじゃん」と言われると、確かにその通りなんですが、「どこでも手軽にゲームをしたい」ということを考えると、Nexus 5 のサイズがちょうど良いんですよね。


朝や夜の通勤電車の中では、タブレットサイズぐらいの大きさになるとその大きさ・重さで持つのが大変だったり、他の人にジャマになってしまうときがあるんですよね。


スマホサイズの Nexus 5 であれば、そんなこともなくサッとポケットから取り出してゲームをやり、乗り換えの時とかもポケットにサッとしまえばスマートに使うことができます。(超満員電車だと、そんなことも言ってられないかもしれませんが...)


解像度が高くてくっきりキレイ

nexus5_game_04
Nexus 5 の 1920×1080ピクセル、445ppi という解像度は、4〜5インチサイズのスマホの中ではトップクラスです。


実際に見ても、画面は非常にキレイで iPhone や 300台の ppi であるタブレットよりもくっきり・ハッキリ見えます。


最新の Android バージョン 4.4 KittKat でも不具合は感じられず

nexus5_game_05
Android がバージョンアップしたり、最新のバージョンではゲームアプリがサポートされず、強制終了などが発生し、全然使えないというのはときどき聞く話です。


これはたまたまかもしれませんが、自分が利用しているゲーム (ほぼドラクエ、ファイナルファンタジーなんですが...) は、4.4 KitKat でも快適に動作しています。


でも、新しい Android のバージョンがリリースされたときは、ちょっと様子を見て不具合の報告があるかどうか確認するのが良いでしょう。積極的にアップデートして、不具合を見つけたらアプリの作成者やメーカーへ報告してあげるというのも良いですけどね!


でも値段が...

Nexus 5 の 16GB モデルの値段は 39,800 円です。他のゲーム端末としてみると全然安くありません。結構高いなと感じます。


でも、Nexus 5 はネットにつなげてブラウザでウェブページを見たり、メールを見たり、音楽を聞き動画を見ることができます。これらを値段相応の付加価値と感じることができれば、許容できるかもしれないですね。


あとがき

色々と書きましたが、実際わたしは Nexus 5 が iPhone 5 と同じあるいはそれ以上に楽しく触る時間が増えてきています。そのひとつが、ここで書いたゲームの快適さです。


やっぱり一番大きいのは、画面のサイズですねー。


iPhone はあくまでコミュニケーションツールとして使い、ゲームやエンタテイメント的なところは Nexus 5 という使い分けがきてきています。このような使い方も良いのかもしれませんね!




スポンサーリンク