Iphone outdoor title

夏ですよーー。なんなんでしょう、この暑いのに心の高揚感。そうです、夏なんです。外にでかけましょうーー!


…とその前に。iPhone も当然外へ持ち出すのですが、iPhone を傷つけないために・紛失しないために、そして快適に使い続けるためにやっておきたいことがあります! これらの情報をまとめてご紹介します。


photo credit: Michał Koralewski - mobile photography via photopin cc

ケースに入れる

なにはともあれ、iPhone はケースに入れておきましょう


iPhone ではないですが、わたしは過去に「あんま外持ち歩かないし、いいや」と Nexus7 を裸で持っていたのですが、まさかのたまたま外に持ち出したときにカバンから落下...  画面に少しキズが...


落としてしまってからは遅いんです。まして、外で落とすと下はほぼアスファルト。ひとたまりもありません。


オススメは パワーサポートのエアージャケット です。軽くて丈夫な上、色は クリア を選べば iPhone を裸で持っているのと変わらない魅力を引き出せますよー。



容量大きめのバッテリーを持っていく

外出・旅行中は、Google Maps が手放せません。ルート検索便利すぎです。


でも、ルート検索の移動って結構バッテリー消費するんですよね。そして、バッテリーが本当にゼロになってしまったときの絶望感といったら...  ヤバいです。


そんなときのために、バッテリーは持ち歩きましょう。最近は小さく・軽くても大容量のものがあります。1個入手しておきましょう。



紛失してしまった! と思ったときは「iPhone を探す」アプリで探す

実際に iPhone を紛失してしまったら、どこにいったかわからなくなってしまった場合は、「iPhone を探す」アプリで探しましょう。


iPhoneを探す (version 3.0)
価格: 無料 (記事公開時)
iPhone/iPadの両方に対応


紛失しないようにするのが一番ですが、そこは人間ですから。うっかりどこかに置き忘れてしまうこともあります。そんなときは焦らず、「iPhone を探す」アプリで見つけましょう。


ただし、ひとり外出・旅行のときは、もうひとつネットにつながるデバイス (iPhone/iPad または PC) を持っていなければ、探せません。そこはご注意ください。ふたり以上の旅行で、自分以外にも iPhone を持っている人がいれば、このあとご紹介する「友達を探す」アプリでも見つけることができます


【参考】【iPhone/iPad】「iPhoneを探す」アプリで紛失とセキュリティ対策を!

複数人で出かけるときは「友達を探す」アプリを入れて設定しておく

旅行中、iPhone を持っている人が複数人いれば「友達を探す」アプリを入れて設定しておきましょう。これを入れておくことで、以下を実施することができます。

  • だれかの iPhone が紛失したときに探す・探してもらうことができる
  • 途中別行動をしても、どこにいるかすぐわかる

旅行中に別行動になってしまうことって、結構あるんですよね。小さいこどもさんがいたりすると行きたいところが違ったりしますし、複数のクルマで移動していると、信号のタイミングやらで離れてしまうときもあります。


そんなときは、「友達を探す」アプリで相手の居場所を確認しましょう


友達を探す (version 3.0)
価格: 無料 (記事公開時)
iPhone/iPadの両方に対応

【参考】



「カメラ」アプリを使いこなしてベストショットを!

旅行中は、写真撮りまくりです。風景の写真、こどもの写真... 今の iPhone は気軽にキレイな写真が撮れるのがいいですよねー。


しかぁし! もっと「カメラ」アプリを使いこなしましょう。ちょっとした機能を使ったり、撮り方を工夫するだけで、シャッタータイミングを逃さないようにしたり、プロのカメラマンに近い構図で撮ることができます


以下の記事を見て、ぜひ試してみてください!

【参考】【iPhone】「カメラ」アプリをもっと使いこなすために覚えておきたい5つの機能!


(クルマ乗る方限定) ドアのポケットに iPhone を入れるのは絶対ダメです!

iPhone をクルマのドアのポケットに入れるのはダメですよ。出すの便利だしすぐ入れたくなるんですけど、絶対ダメです。


具体的には、以下のような部分です。

Iphone outdoor 01

ここに置いておくと、ドアを開け閉めする際に落ちるんですよ。iPhone が下に落ちるときがあるんです。


それで、クルマを止めるところなんてほぼアスファルトの上ですから、ディスプレイから落ちたりしたらそれはもう...  悔やんでも悔やみきれません。


わたしは一度落としてしまい、そのときは大したキズがつかなかったのですが、もう絶対やめようと心に決めました...  絶対置いたらダメですよ!


まとめ

外出・旅行中にやっておきたいことをまとめてみました。ぜひ参考にしてください。


旅行というめちゃくちゃ楽しいときに、iPhone を傷つけたり紛失したりしてブルーな気分になるのはもったいないですからねー。できるだけそんなことが起きないように対策して、楽しくでかけましょう!


スポンサーリンク