To ios8

iOS 8 が 9月17日 (日本時間18日) にリリースされます! ヒャッホウ--!! どんな見た目になるのか、新機能がどんな感じなのか楽しみです!


しかし、iOS のアップデートは注意が必要です。トラブルなく、スムーズに iOS 8 へアップデートができるよう、準備していきましょう。


この記事では、iOS 8 へアップデートする前に確認・実施したほうが良いことを挙げていきます。


1. 手持ちの iOS デバイスが iOS 8 に対応しているか確認する

念のため、手元にある iPhone や iPad がそもそも iOS 8 へアップデートできるのかというところを確認しておきましょう。以下 11のデバイスに iOS 8 をインストールできます。


iPhone
  • iPhone 4s
  • iPhone 5
  • iPhone 5c
  • iPhone 5s

iPad
  • iPad 2
  • iPad 第3世代
  • iPad 第4世代
  • iPad Air
  • iPad mini
  • iPad mini Retina ディスプレイ

iPod
  • iPod touch 第5世代

うちにある iPhone 4 はダメか... まぁ iPhone 6 Plus を入手したら iPhone 4 は完全に現役を退く予定なので、ヨシとしましょう。


2. 使っていないアプリを削除する

しばらく使っておらず、今後もあまり使う予定がないアプリは削除してしまいましょう。


削除する理由は、「こういうタイミングでメンテナンスをしておく」ということと、「何かあったときの復元をスムーズに行うため」です。復元は、アプリが多くあるとそれだけ時間がかかってしまいます。


アプリを削除するには、まずその削除するアプリでも、別のアプリでも良いので長押しします。すると、アプリがプルプル震えだします。そこで、削除したいアプリのアイコン右上の × マークをタップしましょう。

To ios8 03

そして「削除」をタップすれば削除されます。

To ios8 06

【参考】


3. 重要なアプリが iOS 8 で動作するか確認する

「いつも使っていて、これがないと生きた心地がしないんすよ...」なんてアプリ、みなさんも 1つや2つぐらいはあるかもしれません。


そんなアプリが、iOS 8 にアップデートしたあとに動かなくなんてしまったらマズイです。超焦りまくりです。動かなくなったら困る重要なアプリは、iOS 8 でも動作するか確認しておきましょう。


確認するには幾つか方法があります。主に以下の 3つです。

  1. Application compatibility table サイトで調べる
  2. そのアプリのサイトで調べる
  3. iOS 8 リリース後、Google や twitter 検索でみんな問題なく使えていることを確認する

a. Application compatibility table サイトで調べる

こちらのサイトでは、記載されているアプリが iOS 8 上で動作するかサクッと調べることができます。

上の「Show all」を選択して、「Search」のボックスに調べたいアプリ名を入力しましょう。"iOS 8" の列に緑のチェックがついていれば OK です。


しかし海外のサイトなので、日本のアプリはほとんど記載されていないでしょう... 検索結果にアプリが出てこないときは、次の調査方法に進んでいきましょう。


b. そのアプリのサイトで調べる

そのアプリを作っている会社や開発者に確認してみます。ホームページを見ると情報が載っている場合もあります。

ここに情報が載っていればかなり信頼できます。なにせ、そのアプリを作っているところからの情報ですしね。


c. iOS 8 リリース後、Google や twitter 検索で問題なく使えていることを確認する

これが一番確実です。iOS 8 はすぐアップデートして人柱になってくれる方がいますので (わたしもそうです ^_^;)。

iOS 8 リリース後に「普通に動いている」という情報が出てきたり、何も不具合の情報が出てこなければ、問題なしとしてそのとき初めてアップデートをするようにしましょう。


4. アプリをすべて最新にアップデートする

重要でないアプリは基本的にそのままにしておくで良いですが、iOS 8 アップデート前に最新バージョンへアップデートしていないアプリがあれば、アップデートしておきましょう。


最新バージョンであれば、iOS 8 上で問題なく動作することを確認済みであったり、iOS 8 で快適に動作するよう修正済みだったりします。アプリは最新のバージョンにアップデートして、なるべくトラブルが発生しないようにしておきましょう。


すべてのアプリを最新にバージョンアップするためには、App Store アプリから 右下の「アップデート」⇒ 右上の「すべてをアップデート」をタップしましょう。

To ios8 04

5. 重要なデータは個別にバックアップしておく

ここまで準備できれば、iPhone / iPad のバックアップを取得していきますが、これらでバックアップできないデータもあります。例えば、iPhone で過去に撮った写真やムービーなどです。


これは、個別にパソコンへバックアップして保管しておきましょう。


【参考】


他にも重要なアプリでデータが消えたら困るものについては、バックアップ方法を調査して個別にバックアップしておくことをオススメします。


6. iPhone / iPad のバックアップをする

不測の事態に対応するには、バックアップからの復元が必要になるときがあります。アプリが消えてしまったとか、データが消えてしまったとか...


バックアップは、iCloud と iTunes 経由でパソコンにする2つの方法があります。パソコンを持っていれば、念のため両方にバックアップを取っておきましょう。


バックアップの取得方法は、以下の記事を参考にしてください。

【参考】



あとがき

万全を期すのであれば、iOS 8 リリース後 数日から数週間は様子を見たほうが良いです。iOS 8 も様々な機能がありますから、不具合は何かしら発生するはずです。


問題となるかどうかは、その不具合の箇所が自分が iPhone iPad を使う上で大きな影響となるかどうかです。その影響を最小限にするために、ここの情報を参考にしてください。


わたしは iOS 8 を真っ先に堪能するため、何も考えずソッコーでアップデートしますけどね! (人柱ドヤァ ^_^;)


スポンサーリンク