au_iphone6_change_title


今回 iPhone 5 から iPhone 6 へ機種変更するにあたり、初めてオンラインストアで購入し自宅配送にしてみました。


「自宅配送だけど、自分だけで機種変更できるんかい」と思っていましたが、何の心配もなく、サクッと実施できましたのでその手順をご紹介します。


au Online Shop で iPhone 6 Plus を予約

au Online Shop から、iPhone 6 Plus シルバー 64GB を選んで注文を進めます。今回は機種変更を選択。


プランは電話かけ放題というのが結構自分にとっては魅力で、データ通信量は毎月 2GB いくかいかないかという感じなので、データ容量 2GB の「電話カケ放題プラン」を選択。


その他、キャンペーンをどうするか、オプションをどうするかなどを選んでいき、もろもろの重要事項説明に承諾/同意をして、予約完了したのが 9/14 の 20:33。16:00 が予約開始時間んだったので、「ちょっと出遅れたかなー」という感じはあったのですが、その直後発送予定日が 9/16 であるとメールで連絡がくるので、発売日に入手できそうだなとひと安心。


iPhone 6 Plus が自宅に到着!

予約時に受け取りは au Shop ではなく自宅への配送を選択しました。9/16 を過ぎても発送メールがこないので、「やっぱり発売日入手は無理かなー」と思っていたところ、9/19 当日朝に au Onine Shop から発送完了のメール。9/19 夕方には自宅に到着しました!


au_iphone6_change_01


機種変更は iPhone 5 から SIMカードを抜いて iPhone 6 Plus へ挿すだけで完了

iPhone 6 Plus を使おうと思ったところで 2つの疑問が。「SIMカードってどれ使うの?」「iPhone 5 からの回線切り替えはどうするの?」


iPhone と一緒に同梱されていた「ご利用開始前のお手続きについて」には、SIMカードのことは何も記載されておらず、切り替えはウェブサイトから「回線切り替えボタンを押してね」とあるけど、そんなボタン一切なし...


そこで調べていたところ、以下のツイートを発見! ありがとうございます!!


そこで、iPhone 5 の nano SIM カードを取り出します。iPhone 6 Plus に同梱されている SIM取り出しツールを iPhone 5 の横にある穴にサクッと挿して...

au_iphone6_change_002


グッと押します。すると、SIMカードのトレーが出てきます。

au_iphone6_change_03


そのトレーを手で抜くと、iPhone 5 に入っていた nano SIMカードが現れました。

au_iphone6_change_04


同じように、iPhone 6 Plus の横面にも SIMカードトレーがありますので、SIM取り出しツールをグッと挿してトレーを取り出します。

au_iphone6_change_05


そして、iPhone 5 の SIMカードを、iPhone 6 Plus の SIMカードトレーに移します!

au_iphone6_change_06


そのまま iPhone 6 Plus の SIMトレーを戻します。

au_iphone6_change_07

iPhone 6 Plus を起動して、アクティベーションをする

ここまで実施したら、iPhone 6 Plus を起動しましょう。SIMカードが普通に認識されるので、特に機種変更特有の操作や登録は何も必要ありません。

au_iphone6_change_08

iPhone 5 のデータは、バックアップをしておけば iPhone 6 Plus へそのまま復元できます。以下の記事は iPhone 4S から iPhone 5S への例ですが、操作はほとんど変わりませんので参考にしてください。

【参考】



回線やプランの切り替えは、何もしなくてよし...?!

ここまで、特に回線の切り替え作業というのは何もしていません。プランも iPhone 6 Plus 申し込み時に「LTEプラン」から「カケホとデジラ」に変えましたが、何も作業はしていません。


何もしてませんが、iPhone の 「au お客様サポート」アプリ で確認したところ、同じ電話番号で「カケ放題+データ定額」のプランに切り替わっていました。

Au iphone6 change 09

au 側で機種に紐付いて自動で変更してくれているみたいです! 「ご利用開始前のお手続きについて」でその通りにいかない不便さを感じたときは、ちょっと au このやろう状態でしたが、ここらへんサクッとやってくれるところはすばらしいので不満は吹き飛びました。


まとめ

ちょっとどうすれば良いのか迷うところはありましたが、au の iPhone 5 から iPhone 6 へは SIMカードのサイズが同じなので、「nano SIMカードを移せばそれで OK」という状態でした。


結構カンタンです! au ショップに行くのがめんどくさい / 行く時間がない という方は自宅配送の機種変更オススメです


ただし、やっぱりよくわからんなぁ とか、プランが切り替わったのか不安という方は、最寄りの au ショップで受け取るか、持ち込んで確認をしたほうが無難ですよー


スポンサーリンク