Ios7 message icon


iOS 8 からグループメッセージが使えるようになりました!


iOS 7 でも複数の宛先へ一度にメッセージを送るようなことができましたが、iOS 8 からは LINE のグループトークのようにグループに名前をつけてメッセージのやり取りが可能になり、そのままそのグループを残しておいて、好きなときにそのグループへメッセージを送ることができます。


この記事ではグループメッセージに名前を付ける手順をご紹介します。


1. グループメッセージのスレッドを作成する

まず、グループメッセージを作成します。グループとしたい宛先の人たちにメッセージを送ります。既に一度メッセージを送ったことがあり、グループメッセージのスレッドがある場合は、手順 2 へ移動してください。


「メッセージ」アプリを起動し、右上の新規メッセージ作成アイコンをタップします。

Ios8 group message name 01

「宛先」右側にある + ボタンをタップし、グループに登録したい連絡先を選択して「宛先」に追加します。

Ios8 group message name 02 Ios8 group message name 03


「+ ボタンをタップして連絡先を追加する」を繰り返し、グループに登録したいメンバー全員を宛先に登録し、何でも良いのでメッセージを送信します。

Ios8 group message name 04 Ios8 group message name 05

これでグループメッセージのスレッドが完成です。


2. グループメッセージに名前を付ける

手順 1 で作成したグループスレッドの右上にある「詳細」をタップします。

Ios8 group message name 06

次の画面で下にスクロールすると、上に「グループ名: グループを入力」という箇所が表示されます。

Ios8 group message name 07 Ios8 group message name 08


ここにグループ名を入力し、「完了」をタップします。 これで完了です!

Ios8 group message name 09

メッセージ一覧に戻ると、登録した名前でグループが表示されています!

Ios8 group message name 10

あとがき

登録した宛先 (相手側) も iOS 8 の場合は、作成したグループ名が表示されます。iOS 7 以下の場合、メッセージは送受信できますが、グループ名は表示されませんのでご注意を。


こういうグループチャットは LINE で使ってる方がほとんどだと思いますが、iOS のメッセージで良いところは、持っている iPhone / iPad すべてで使えるというところ! LINE は端末 1台でしか使えないですからね。(ただし、パソコンは除く)


メッセージはプライベート用として結構使っているので、今後も使い倒していきますよー




スポンサーリンク