Ios7 message icon

iOS 8 は結構メッセージアプリの新機能が多いんですよねー


iOS 7 まではできなかった、以下の一括操作系の編集が可能になっていますので、ご紹介します。


  • 複数のメッセージスレッドを一度に削除する
  • 複数 (あるいはすべて) のメッセージスレッドを一度で開封済みにする
【補足】

「メッセージスレッド」とは、宛先単位のメッセージの集まりを指します。「◯◯さんのメッセージスレッド、△△くんのメッセージスレッド」みたいな感じですね。

「メッセージ」とは、相手に送る1つ1つの文章や写真のことです。メッセージを1つ作って、送信ボタンを押しますよね。その単位がメッセージです。


【参考】

個々のメッセージを削除したい場合は、以下の記事を参考にしてください。


複数のメッセージスレッドを一度に削除する方法

iOS 7 では、メッセージスレッドを1つ1つ削除していくことはできました。iOS 8 からは削除したいメッセージスレッドを複数選んで、一度に削除することができるようになっています。


メッセージスレッド一覧の以下表にのところで、左上の「編集」をタップします。

Ios8 message multi 01

すると各メッセージスレッドの左側にチェックマークが表示されます。削除したいメッセージスレッドをチェックして、右下の「削除」をタップしましょう。

Ios8 message multi 02

これで削除は完了です! 削除したメッセージスレッドは戻すことはできませんので、注意して削除してください。


複数のメッセージスレッドを一度に開封済みにする方法

メッセージスレッドの中に開いていない (見ていない) メッセージがあるときは、メッセージスレッドに未開封のマークがつきます。


これを複数のメッセージスレッドであったとしても、一度に開封済みとすることができます。先ほどの一括削除と同様に、左上の「編集」をタップしましょう。すると、左下に「すべて開封済みにする」と表示されます。

Ios8 message multi 03

ここをタップすれば、メッセージのすべてを開封済みにすることができます。これは便利!


すべてではなく、特定のメッセージスレッドだけを開封済みとしたい場合は、「編集」タップ後に開封済みとしたスレッドだけをチェックしましょう。そして、左下の「開封済み」をタップすれば OK です。

Ios8 message multi 04



スポンサーリンク