Ios family icon

iOS 8 から可能になった「ファミリー共有機能」便利すぎです。購入したアプリやミュージックも家族間で共有できるなんてステキです。


App Store で購入 (ダウンロード) 時に有料だったものは、家族間であれば追加料金なしで利用することができます。でも、App内で課金したゲームやアイテムも共有されるのでしょうか?


実際に試してみましたので、その内容をご紹介します。


【参考】

「ファミリー共有」機能の設定方法、および詳細は以下の記事を参考にしてください。


実際に試してみた

App内課金するアプリはたくさんありますが、今回はわたしが愛してやまない「ドラゴンクエスト ポータルアプリ」で試してみます。アプリは無料ですけど、各ゲーム ドラクエ Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ は有料ですもんね。


「設定」アプリの「iCloud」設定では、家族 (ファミリー) 機能が有効になっています。

Family app charge 01

ダウンロードした「ドラゴンクエスト ポータルアプリ」を起動します。


ドラゴンクエスト ポータルアプリには、「購入情報を復元する」というボタンがあるのでこれをタップし、続けて「はい」をタップします。

Family app charge 02

「...」何ごともなかったかのようにまた以下画面が表示。ドラゴンクエストⅡ は購入してファミリー共有しているのに、500円かかるだと...?!

Family app charge 03

ということで、ドラゴンクエスト ポータルアプリ で試してみましたが、App内課金で購入したゲーム情報は反映されませんでした...


調査してみた

App内課金の共有はできないのかなー と調べていたところ、Apple のサイトで以下情報を発見!!



App 内課金で入手したコンテンツは、ファミリー共有グループに参加している家族間で共有されません。」て、ガッツリ書いてますね。これはアカン。あきらめます。


あとがき

結果的に、App内課金コンテンツのファミリー共有はできないということがわかりました。残念です。


使う側としては、最近は「アプリのダウンロード無料 ⇒ アプリ内で課金する」という形態が増えてきているので、ぜひ App内課金も家族間で共有できるようにしてほしいですねー。


【注意!!】

App内課金するすべてのアプリを試してわけではないため、本記事の内容は正確性を保証するものではありません。アプリによっては独自の機能で課金を共有したり、しなかったりするものもある可能性があります。アプリ購入・課金の際は、ご購入者ご自身の判断でお願いします!


スポンサーリンク