Osx safari fullurl 03

Safari の上部には URL バーがあり、そこにはウェブサイトの URL アドレスが表示されます。


OS X Yosemite から、この URL バーにはウェブサイトの前のほうのアドレスだけしか表示されなくなりました。アドレスのドメイン (「〜.com」とか) しか表示されません。

Osx safari fullurl 04

特に アドレスを気にしないかたはこれでまったく問題ないのですが、URL アドレスっていま自分がどのページ見ているか確認したり、知らない変なアドレス (偽造サイトとか) にアクセスしてないかとか確認するときは表示されてたほうが便利なんですよね。


ということで、URL アドレスにドメインまでのみではなく、完全なフルアドレスを表示させるための方法をご紹介します。


Safari の URL バーにフルアドレスを表示させる手順

Safari を起動して表示させている状態で、左上の「Safari」をクリックして「環境設定」を選択します。

Osx safari fullurl 01

上のメニューから「詳細」を選択すると、一番上に "スマート検索フィールド" という項目があります。ここの「Web サイトの完全なアドレスを表示」にチェックを入れましょう。

Osx safari fullurl 02

これで完了です! URL バーにウェブサイトの完全なアドレスが表示されるようになっています!

Osx safari fullurl 05

あとがき

「いつも決まったウェブサイトしか閲覧しない」というかたは、設定しなくても問題ありません。URL アドレスは決まったところのアクセスのみであり、情報として必要ない場合がほとんどだと思います。


でも、調査やネットサーフィンでさまざまなウェブページを閲覧されるかたは、「自分がいまどこのウェブサイトを見ているか」「見慣れない変な URL アドレスにアクセスしていないか」をパッと確認できるように、フルアドレスを表示させておくようにしましょう!


スポンサーリンク