Ios no apple music title

iOS 8.4 から、ミュージックアプリが新しくなり、Apple Music 対応として見た目が変わりました。


でも、Apple Music を全く利用しない人にとっては、余計な機能がついてしまって使い勝手がちょっと悪いなー と感じる場合もあります。ミュージックアプリを起動すると、下のメニューに「For You」「New」「Connect」といった使わないアイコンが表示されていることになりますしね。


前のミュージックアプリと同じまでとはいきませんが、このような Apple Music 関連の機能を非表示にする方法をご紹介します。


スポンサーリンク

ミュージックアプリから「For You」「New」を削除する方法

まず下のメニューにある「For You」「New」を削除してしまいましょう。「設定アプリ」を起動し、「ミュージック」を選択します。

Ios no apple music 01

ここに表示される「Apple Musicを表示」をオフにしましょう。

Ios no apple music 02

これで、「For You」と「New」は非表示になり、新しく「プレイリスト」が表示されるようになります。プレイリストをガンガン使っている方はイイですね!

Ios no apple music 03

ミュージックアプリから「Connect」を削除する方法

続いて、「Connect」も削除します。「設定アプリ」を起動し、「一般」⇒「機能制限」と選択していきます。

Ios no apple music 04

上の「機能制限を設定」をタップして機能制限をオンにします。このあと機能制限用のパスコードを聞かれるので、4桁のパスコードを入力します。
※ 「機能制限用」のパスコードであり、スクリーンロックをオフするパスコードと別のコードでもOKです。

Ios no apple music 05

そして、「Apple iTunes Connect」をオフにしましょう。

Ios no apple music 06

これでミュージックアプリを見ると、「Connect」もメニューから削除されています!

Ios no apple music 07

あとがき

これらの機能をオフにしても、それまで Apple Music で選択したりダウンロードした曲はそのまま残っています。ですので、「ひととおり Apple Music 確認したし、『For You』とか『New』は使わんからいらんわ」という場合もオフにしてしまってイイですね。


シンプルにミュージックアプリを使っていきたいときは、これらの設定をしてしまいましょう。




スポンサーリンク