29155653 1010b30ba6 o

iMac や MacBook の Mac 製品は、ウェブサイトや店舗などいくつかの方法で購入することができます。どこから購入するのが良いんでしょうかね...?


主な購入方法として以下を挙げて、メリットやデメリットを考えてどこで購入するのがベストなのかを考えてみたいと思います。

  1. Apple 公式サイト
  2. Apple Store (店舗)
  3. Apple 公式サイト 整備済製品
  4. Amazon
  5. 家電量販店
  6. 中古、オークション

photo credit: Japan 2003 via photopin (license)

スポンサーリンク

1. 王道はやっぱり Apple 公式サイト

おそらく Mac 製品を購入する 5割以上の人が、Apple公式サイト から購入していると思います。とりあえずここで買っとけという感じはありますよね。


Apple公式サイト を利用する最大のメリットはカスタマイズ性

Mac をカスタマイズできることが Apple公式サイト 最大のメリットです。わたしも、このために Mac は ほぼ 100% Apple公式サイト から購入しています。


Apple公式サイト で実施できるカスタマイズは、おもに以下です。

  • プロセッサの性能
  • メモリの性能
  • ストレージ (容量) の種類と性能
  • キーボードの種類とマウスまたはトラックパッドの選択
  • その他アクセサリ

長く快適に使いたければ、「プロセッサ」「メモリ」「ストレージ (容量)」はお金の許す範囲で、できるだけ性能が良いものを選びたいところです。


ここらへんで良い性能を選ぼうとすると、掘り出し物でなければ カスタマイズできる Apple公式サイト が唯一の選択肢となります。


Mac where buy 01

値引きはほぼ一切なし

ただし残念なのは、値引きセールがほとんどないことです。Apple は正月に初売りセールをすることがありますが、そのとき以外はほぼ定価でしか販売しません (※後述する整備品を除く)。


と言っても、Apple公式サイト は本家本元のサイトからの購入ですから、安心・安全感がありますし、やっぱりここでの購入が一番の選択肢になるケースが多いと思います。


2. 新製品をいち早く購入したいなら Apple Store (店舗)

店舗である Apple Store が近くにあるなら、ここでの購入も十分な選択肢になります。リアル店舗ならではのメリットがあります。


Apple Store は新製品をいち早く購入できる

iPhone の発売日には必ずニュースになりますよね! Apple Store での徹夜行列!!


ウェブサイトの Apple公式サイト でも予約日に購入することはできますが、発売日に手元にきちんと自宅に到着するかどうかは、郵送の時間や配達業者の都合もありますからわかりません。でも、Apple Store の店舗で購入することができれば、それは確実に発売日に手に入るわけですよ!!


Apple Watch では店舗での発売のほうが遅れるということがありましたが、それはレアケースでしょう。発売日に必ず購入したいなら Apple Store へ Go!! です。


Mac where buy 02
photo credit: Apple Store via photopin (license)

購入時にアドバイスやセットアップをしてくれることもイイ!

また Apple Store 店舗では、エキスパートによるアドバイスや購入後のセットアップを無料で受けることができます。購入にあたって相談をしたかったり、セットアップがメンドウだなという場合はイイですね!


Apple Store 自体が少ないのが難点

いいことずくめのようですが、Apple Store は多くありません。2015年8月時点で 銀座、表参道、渋谷、大阪 心斎橋、名古屋 栄、札幌、仙台、福岡 の 8店舗のみです。住んでるところの近くに店舗があるとは限りませんよね。


また、ウェブ上の Apple公式サイト のようにカスタマイズもありません。Apple Store 店舗が遠かったり、カスタマイズしたい場合は 他の選択肢 を利用しましょう。


3. Apple公式サイト の整備済製品で 新品同様の製品を安く!

Apple公式サイト はすでにご紹介しましたが、新製品以外に「Apple整備済製品」という製品を購入することができます。


整備済製品であれば安く買える!

整備済み製品とは、「店頭商品、返品商品、初期不良品などを修理調整し、新品水準並みの品質を確認したアップル認定製品(カスタマイズ製品を含む)」です。


Mac where buy 03

新品同様だけど安い!

ほんのちょっと使った中古品や初期不良品がベースになっていますから、ほとんど使われていないと言っても良いでしょう。それを Apple がきちんと修理・確認しており、1年の保証もついていますので、安心・安全な Apple 認定の製品というわけです。


それでいて、定価の 1割から場合によっては 4割ぐらいの安さで買えるんですからおトクです。イイですね!


型落ち製品が多いことに注意

しかし、出回る製品は発売日から 半年〜3年ぐらい経過した製品が多いです。ニューモデルが出まわることはまれですし、数年前の製品となる型落ち製品が多いです。


人気製品が出まわることはあまりありませんが、掘り出し物のつもりで日々チェックするか、型落ちしていても使えればいいや ぐらいの気持ちがあれば、購入して後悔することはないでしょう。


4. お手軽さでは Amazon

Amazon でも中古品から新品まで、Mac は売っています。Amazon プライム に入っていれば最短で翌日に配送されますし、ソッコーでウェブサイトから入手したいときは便利です。


Mac where buy 04

しかしカスタマイズ性がなく、価格もときどきセールをしているときがあるぐらいで、あまり Apple Online Store と変わらないので、時間的に余裕があり最新モデルを購入するのであれば、Apple Online Store のほうが良いでしょう。


5. 独自のサービスに期待するなら家電量販店もあり?

最近は家電量販店でも Apple 特設コーナーがあり、そこに iPad や Mac が売られています。実物を触れますし、店員さんからのアドバイスも受けられるので、店舗に行きたいけど近くに Apple Store 店舗がない場合は選択肢になりますね。


また、家電量販店独自のポイントサービスなども受けられるので、良く利用している家電量販店があればそこで購入するのも良いでしょう。


ただし、やっぱりカスタマイズ性がないところが残念です。気軽に実機を操作できる場所と割り切って見に行くのが良いかもしれませんねぇ。


6. 中古やオークションで掘り出し物を狙う

「何が何でも安く Mac を入手したい!」という場合は、中古品やオークションで粘り強く探しましょう。


中古品は、 秋葉館オンラインショップのようにサイトで取り扱っているところもありますし、オークションは有名どころでは ヤフオク楽天オークション があります。


ただし、中古品やオークションは予想外にキズ物だったり、予定通り配送されないなど出品者とのトラブルが起きやすい状況にありますので、十分注意して購入するようにしましょう。


まとめ

一番のオススメは、安全・安心でかつカスタマイズができる Apple公式サイト です。近くにあれば Apple Store 店舗もいいです。


「何とか安く!」という場合は、型落ち覚悟で Apple整備済製品 を狙いましょう。


やっぱり Apple から購入するのが一番良いですが、素早く購入したいとか、いつものお店で買いたいなどあれば、Amazon や家電量販店もアリです。


あとはコレクション的に古いモノを入手したいときは、中古やオークションですかね。ここでご紹介したようにいくつかの方法がありますので、購入したいシチュエーションやケースで購入方法も変えていきましょう!



当サイトの【Mac 購入ガイド】はこちら


スポンサーリンク