Ipad pro title

今年の Apple 注目新製品として、iPad Pro が発表されました! 「え〜 サイズのデカイ iPad?? そんなのいるかなぁ」と思ってましたが、発表内容や iPad Pro の機能を見ると性能はかなり良さそうだし、Apple Pencil が超イイ感じだし、購入するかどうか迷ってきます。


大きさ・性能・価格は Apple のサイトを見ればわかりますし、色んなサイトでも紹介していますが、ほんとにコレ購入して使うとメリットがあるのか、楽しいのか... ちょっとまだわかりません。そんな観点で、iPad Pro を見てみたいと思います。


スポンサーリンク
Photo: www.apple.com

性能は文句なし。Apple Pencil 使ってみたい!!

性能、機能は文句なしです。ハードウェアとしても高性能ですし、iOS 9 では iPad に適した Split 機能はあるし、ここらへんで不満がでることはほとんどないはずです。


そして、気になるのが/使ってみたいのが Apple Pencil!! 「タブレット + ペン」という組み合わせはこれまでも Galaxy Note や サードパーティ製のモノも世に出回っていますいから、目新しくはありません。でも、「画面に加える力によって線の太さが変わる」「傾けて線を書くと濃さが変わる」など、使ってて楽しくなりそうな Apple らしい機能が入っています! これは使ってみたい!!!


Ipad pro apple pencil

でも、気になるのは大きさ。ほんとデカイ。12.9 インチって、12インチ MacBook の画面よりもデカイ。これを普段どう使うのかですよねぇ。


MacBook や iPad Air/iPad mini より使える?!

いくら iPad といえど、12.9 インチですから持ち運びはどうかなーーという感じです。最初はうれしくて持ち運ぶでしょうけど、しばらくすると据え置きになりそうな気がします。持ち運び重視なら iPad Air 2iPad mini 4 を選ぶでしょうし、据え置きでキーボードを使ってガシガシ入力するスタイルなら、MacBook のほうがいいし...


「キーボード入力なら、スマートキーボードがあるやないか!!」 そうですよね。iPad Pro と同時にスマートキーボードが発表されています! でも、iPad Pro とスマートキーボードを合わせるとおそらく値段は 12万円はいくでしょう。そうなると、MacBook と比べて 2万円しか差がなくなります。2万円の差でストレージサイズもメモリサイズも 2倍以上のモノが手に入るならね...  迷っちゃいます。


Ipad pro smartkeyboard

結論: iPad Pro は見送って、iPad Air/iPad mini で Apple Pencil が使えるようになるのを待つ!!

... とこれまでのことを考えると、以下の様な方に iPad Pro が合っていると思います。

  1. 絵や文字を書くのが得意&大好き。iPad でガンガン Apple Pencil を使って書いていきたい!
  2. キーボード入力が結構苦手。指で直感的に操作できる大画面の iPad がほしい!
  3. Apple 信者だし。新製品購入しないなんてどういうこと?!

まぁ、最後のはちょっとアレですけど。iPad Pro 最大の目玉は、Apple Pencil との融合による使い勝手良のさと心地よさだと思っています。なので、それを仕事や趣味でガンガン使える方は買って損はないはずです。


そして 大画面≒パソコン というのがこれまでの常識でしたが、iPad Pro でそれは覆りました。持ち運びや気軽に使うには少し大きすぎですが、据え置きでも指の直感的な操作でブラウザ・動画・写真の閲覧をしたいという方には良いのではと思います。


わたしはもちろん Apple 信者だから... と言いたいところですが、今は残念ながら金銭的にアウトです。あと、わたしは入力はキーボードでガンガン打ち込みたいタイプなので、この大きさであればノートパソコンを使います。


ですが、Apple Pencil は使いたい。でもこれって、来年ぐらいまで待ってたら iPad Air や iPad mini など他の iPad でも使えるようにならないですかね? いや、なりますよ!! ...という期待を込めて、iPad の購入は来年へ持ち越しです!期待!!


スポンサーリンク