Ios9 newfeature title

iOS 9 きました!  年に一度の iOS のメジャーアップデートです!! しかし、iOS も年々のアップデートで「何かおいしいの? 変わったことあるの?」というのが正直なところです。


細かいところまで見ると iOS 9 の新機能は非常にたくさんあります。でも、そんなの全部覚える必要はありません。その中でも役立つ iOS 9 の新機能を 6つご紹介します。


スポンサーリンク

1. iPhone をシェイク(振る)したときの「取り消し」を無効にできる

iPhone はシェイクしたときにもアクションを割り当てることができます。そのひとつに、文字を入力した直後にシェイクするとその入力文字を取り消す (削除する) ことができます。



no title


これ非常に便利だなと思っていましたが、使うシチュエーションによっては iPhone が勝手に揺れたときに取り消し画面が表示されたりして、結構でてほしくないときがあるんですよね。


そんなときは、この機能を無効にしてしまいましょう。「設定アプリ」⇒「一般」⇒「アクセシビリティ」⇒「シェイクで取り消し」をオフにすれば無効にできます。


【参考】


2. 設定項目は検索でサクッと探してしまおう!

iOS がアップデートするたびに設定項目が多くて、何がどこにあるのか良くわからないですよね... 「ここを設定するといいよ!」と言われてもその項目がどこにあるのか探すのにひと苦労です。


そんなときは、設定を色々見て回るのではなく検索でサクッと探してしまいましょう。「設定」アプリの画面を下にスワイプすると、一番上に「検索」ウィンドウが表示されます。ここで検索できますよ!



no title


【参考】


3. 「低電力モード」を上手く使えばバッテリーが劇的に長持ちするぞ!

これが個人的には No.1 の新機能かなと感じています。(No.2 は、このあとでてくる写真複数選択機能です。)



no title


これまで、バッテリーを長持ちさせるために色々な Tips をご紹介してきましたが、この「低電力モード」をオンにすれば他は何も考えなくても良いぐらい、勝手にバッテリーの消費をかなり良くしてくれます。


不都合がなければ、外出時は常に「低電力モード」にしちゃいましょう。「設定」アプリから「バッテリー」⇒「低電力モード」をオンにしましょう。コントロールセンターからサクッと設定できるようになってほしいです!


【参考】


4. 直前に利用したアプリにワンタップで戻ることが可能に!

Android と iPhone の最大の違いのひとつに、「iPhone には Andoroid のあの便利な戻るボタンがない」というのがあります。これが、なんと iOS 9 で... というのは言い過ぎですが、近い機能が実装されています。


「メールの URL リンクをタップして Safari を呼び出す」と、左上に「◀ メールに戻る」が表示されます。他にも App Store から Sfari を呼び出したときなども同じ動作をします。まぁ、ちょっと左上で少し押しにくいのが残念なんですけどね...



no title


でも、これでいちいちホームボタンをダブルクリックしてアプリの表示を切り替えてということをしなくても良くなりました。効率性アップです!


【参考】


5. 写真アプリで写真をカンタンに複数選択できるように。これで、アルバム整理や削除がめっちゃ便利!

これは地味なんですけど、写真をガンガン撮って整理したい方にとっては非常に便利な機能です。写真を、ガーーッと一度にかつ一気に複数選択可能になりました。


そうなんですよね。これまでは複数選択しようとすると、一枚一枚ずつタップして選択していかないといけなかったんですよね。これはいいですよぉ。いい感じです。


使うのはカンタンで、写真アプリの右上「選択」をタップした後に、指で画面をなぞれば OK です。なぞった部分がすべて選択された状態になります。このあとは、選択した写真でアルバムを作るのも、削除するのも一度にできます。



no title


【参考】


6. 見られたら困る写真は写真アプリから非表示にしちゃおう

ありますよねー、こんな写真。削除したくはないんだけど、ちょっと後ろめたい写真とか、少し怪しい写真とか...


それでいて、写真って結構周りに「こんなん撮れたよ」みたいに見せるときあるんですよね。そんなときに「えっ、何この写真...」みたいに思われないために、非表示機能を使い倒しましょう


写真アプリで写真を選択したら、左下の「上矢印アイコン」をタップすると「非表示」アイコンがあります。これをタップすれば非表示にできます。ただし、年別などの「写真」からは非表示になりますが、カメラロールなどの「アルバム」からは表示されたままですので、注意が必要です。



no title


【参考】


まとめ

以上、厳選 6つの iOS 9 新機能でした。まだまだ新機能はありますので、他サイトも含め iOS 9 にアップデートしたら色々と良く使う機能で新機能がないかどうか調べてみましょう。これもアップデートしたひとつの楽しみですよねー。


スポンサーリンク