amazon_fire_tv


Amazon は プライム・ビデオ というビデオ見放題のサービスを展開しています。しかも、お値段は Amazonプライム に入会して 年額 3,900円!! もう、これは入ってしまいました。月額ではなく年額ですから。


そして、ビデオならば大画面のテレビで見たいですよね! Fire TV Stick または Fire TV Stick 4K がほしいところですが、なくてもiPhone や Android デバイスから Amazon プライム・ビデオの内容をテレビに映す方法はあります。その方法をご紹介します。


Photo: amazon.co.jp

HDMI ケーブルで直接つなげる

これが一番てっとり早いかもしれません。USB 経由で直接テレビの HDMI 端子に接続して映してしまいましょう。


iPhone から接続するには、Lightning ケーブルから HDMI 変換できる Lightning - Digital AVアダプタ が必要です。また、このアダプタとテレビをつなげる HDMI ケーブルもなければ購入する必要があります。




Andoroid デバイスで micro USB 経由の場合は、HDMI ケーブルに挿すことができる変換ケーブルが売られています。手持ちの Android デバイスに対応しているかどうかは事前に確認するようにしましょう。




iPhone は Apple TV 経由の接続でも OK

iPhone の場合は、Apple TV 経由の接続でも Amazonプライム・ビデオをテレビで見ることができます。Apple TV に興味があった方はこれを機会に購入してしまうのもアリです。



iPhone から Apple TV 経由で Amazonプライム・ビデオを見る手順は以下のとおりです。


1. Remote アプリで iPhone が Apple TV に接続されていることを確認

Remote アプリ を起動して、表示される Apple TV をタップし接続します。

No firetv 01

2. Amazon Video アプリから見たいビデオを選択し AirPlay で Apple TV 出力とする

見たいビデオを再生します。すると右上に AirPlay のアイコンが表示されるので、ここをタップします。(表示されない場合は、画面を一度タップします。)

No firetv 02

出力先の一覧が下から表示されますので、その中から「Apple TV」を選択します。(表示されていない場合は、数秒待つと表示されることがあります。)

No firetv 03

設定はこれで完了です。テレビに iPhone で再生しているビデオが映ります。



Android デバイスは Google Chromecast 経由の接続で見る

Android デバイスの場合は、Google Chromecast 経由でテレビに映して見ることができます。Chromecast は Apple TV よりも安く、半額以下で購入できます。




Android デイバス から Chromecast 経由で Amazonプライム・ビデオを見る手順は以下のとおりです。


1. Chromecast アプリで「画面のキャスト」をする

Chromecast アプリ を起動し、Chromecast が表示されて接続できていることを確認します。その後、左上のメニューアイコンをタップし、「画面のキャスト」を選択します。

No firetv 04

続けて「画面をキャスト」⇒「端末に接続」をタップしていきます。テレビに Androidデバイスの画面がそのまま表示されれば OK です。

No firetv 05

2. Amazonビデオアプリでビデオを再生する

既に Android デバイスの画面がテレビに映っているので、あとは Amazonビデオ から目的のビデオを再生すれば、テレビにビデオが映しだされます。


あとがき

Fire TV がなくても、テレビに映して快適に見る方法はあります。でもこのタイミングで Apple TV を買うのは気が引けるし、Google Chromecast 買うぐらいなら Fire TV Stick を買いたいですよね。


ですので、既に Apple TV や Google Chromecast を持っていなければ、HDMI 変換ケーブルをソッコー購入して接続しちゃうのが一番イイと思いますよー



スポンサーリンク