amazon_fire_tv


きましたね! Amazon が プライム・ビデオ というビデオ見放題のサービスを開始しました。しかも、お値段は Amazonプライム に入会して 年額 3,900円!! もう、これは入ってしまいました。月額ではなく年額ですから。


そして、ビデオならば大画面のテレビで見たいですよね! Fire TV Stick または Fire TV がほしいところですが、なくてもiPhone や Android デバイスから Amazon プライム・ビデオの内容をテレビに映す方法はあります。その方法をご紹介します。


スポンサーリンク
Photo: amazon.co.jp

HDMI ケーブルで直接つなげる

これが一番てっとり早いかもしれません。USB 経由で直接テレビの HDMI 端子に接続して映してしまいましょう。


iPhone から接続するには、Lightning ケーブルから HDMI 変換できる Lightning - Digital AVアダプタ が必要です。また、HDMI ケーブルもなければ購入する必要があります。




Andoroid デバイスで micro USB 経由の場合は、直接 HDMI に挿すことができるケーブルが売られています。これを購入して使うのが良いでしょう。




iPhone は Apple TV 経由の接続でも OK

iPhone の場合は、Apple TV 経由の接続でも Amazonプライム・ビデオをテレビで見ることができます。Apple TV の新型は 10月下旬にリリース予定ですが、テレビに映してみるのであれば現在売られている 2012年モデル(第3世代)の Apple TV でも十分です。


iPhone から Apple TV 経由で Amazonプライム・ビデオを見る手順は以下のとおりです。


1. Remote アプリで iPhone が Apple TV に接続されていることを確認

Remote アプリ を起動して、表示される Apple TV をタップし接続します。

No firetv 01

2. Amazon Video アプリから見たいビデオを選択し AirPlay で Apple TV 出力とする

見たいビデオを再生します。すると右上に AirPlay のアイコンが表示されるので、ここをタップします。(表示されない場合は、画面を一度タップします。)

No firetv 02

出力先の一覧が下から表示されますので、その中から「Apple TV」を選択します。(表示されていない場合は、数秒待つと表示されることがあります。)

No firetv 03

設定はこれで完了です。テレビに iPhone で再生しているビデオが映ります。Apple TV は Apple公式サイト から 購入できますが、Amazon などからでも同じぐらいの値段で購入することができます。



Android デバイスは Google Chromecast 経由の接続で見る

Android デバイスの場合は、Google Chromecast 経由でテレビに映して見ることができます。Chromecast は Apple TV よりも安く、半額以下で購入できます。




Android デイバス から Chromecast 経由で Amazonプライム・ビデオを見る手順は以下のとおりです。


1. Chromecast アプリで「画面のキャスト」をする

Chromecast アプリ を起動し、Chromecast が表示されて接続できていることを確認します。その後、左上のメニューアイコンをタップし、「画面のキャスト」を選択します。

No firetv 04

続けて「画面をキャスト」⇒「端末に接続」をタップしていきます。テレビに Androidデバイスの画面がそのまま表示されれば OK です。

No firetv 05

2. Amazonビデオアプリでビデオを再生する

既に Android デバイスの画面がテレビに映っているので、あとは Amazonビデオ から目的のビデオを再生すれば、テレビにビデオが映しだされます。


あとがき

Fire TV がなくても、テレビに映して快適に見る方法はあります。でもこのタイミングで Apple TV を買うのは気が引けるし、Google Chromecast 買うぐらいなら Fire TV Stick を買いたいですよね。


ですので、既に Apple TV や Google Chromecast を持っていなければ、HDMI 変換ケーブルをソッコー購入して接続しちゃうのが一番イイと思いますよー




スポンサーリンク