Firetv titile

Amazon プライム・ビデオ の登場とともにリリースされて一気に注目を浴びた Amazon Fire TV ですが、プライム・ビデオを観る以外にも幾つか使い倒す方法があります。今回は、Fire TV で何ができるのか、できることをまとめてみます。


スポンサーリンク
【目次】

1. 映画を観る
2. TV番組を観る
3. ゲームをする / アプリを実行する
4. ミュージックを聴く
5. 写真を見る


1.  映画を観る

やっぱり Fire TV を購入する第一の目的はこれですよね! Fire TV Stick または Amazon Fire TV を購入すれば、映画を観ることができます。観る映画は入手方法で主に『プライム・ビデオ』と『購入/レンタル』の2種類があります。


年会費を払えば見放題のプライム・ビデオ

もう、ホントこれ素晴らしいですよね。プライム・ビデオ最高です! 年会費 3.900円を払って プライム会員 になれば、Amazon が提供している映画の中で、プライム・ビデオと呼ばれる指定の映画が何回でも何時間でも見放題です。月にするとたったの 325円ですよ!!


さすがに最新の映画はプライム・ビデオには入っていませんが、ミッション:インポッシブル はあるし、バック・トゥ・ザ・フューチャー シリーズ も揃っています。アニメもかなりの充実っぷりで、ドラえもんクレヨンしんちゃん は映画だけでなく TV番組もある揃いっぷり。十分ガッツリ暇つぶしできます。


購入またはレンタルして観ることも可能

「プライム・ビデオではない映画も観たい!」という場合は、購入するかレンタルすることで視聴することができるようになります。スター・ウォーズ も エピソード1から6までレンタルまたは購入で観れますよ!

DSC 0041

2. TV番組を観る

映画と同じような感覚で、Fire TV では TV番組も観ることができます。これもプライム会員なら、プライム・ビデオ対象の TV番組が見放題です。


TBS の TV番組がそこそこあり

海外の TV番組がかなり揃ってる感じですが、日本の TV番組もそこそこあります。プライム・ビデオとして観れる番組では、TBS が結構ありますね。SPEC は面白くて一気に観てしまいました。


そして観てて飽きないのが、勇者ヨシヒコ シリーズ。あの独特な感じが笑いありまたまた笑いありでおもしろすぎです。こんな感じで日本の TV番組もありますので、いろいろと探してみるのも楽しいです。購入やレンタルでもということであれば、大人気だった 下町ロケット も観ることができます!

DSC 0039

3. ゲームをする / アプリを実行する

Fire TV では、Fire TV 専用のゲームやアプリをすることができます。アプリでは、YouTubeHulu といった動画視聴アプリがあります。Fire TV を通じて大画面で見れますね!


Fire TV Stick と Amazon Fire TV でプレイできるゲームが異なる場合があるので注意

Fire TV を介して大画面でゲームをできるというのもいいですよね。アクションもいいですし、ロールプレイングをまったりとやるのもいいです。


ただし、Amazon Fire TV でできて、Fire TV でできないゲームもあるので注意してください。例えば、ロールプレイングゲームの FINAL FANTASY シリーズ がそれにあたります。Fire TV Stick ではできません。ゲームをガッツリしたい方は、Amazon Fire TV のほうを購入しましょう。その場合は、ゲームコントローラー も入手したいところですね!


【参考】


4. ミュージックを聴く

Fire TV では、ミュージックも聴くことができます。映画を見てるちょっとした合間に音楽を流しておくとか、そんなこともできますね。


Amazon が提供するミュージックには、プライム・ビデオと同じようにプライム会員であれば聴き放題の『プライムミュージック』というサービスがあります。聴くことができるミュージックは多いとは言えませんが、最近は ビートルズ が加わっています。

DSC 0045

5. 写真を見る

Fire TV では写真を見ることもできます。見るためには、Amazon Cloud Drive に写真を保存しておく必要があります。


Amazon Cloud Drive に写真を保存するには、Mac あるいは Windows のアプリをインストールするか、iPhone などスマホに『Amazon Photos』というアプリをインストールして、iPhone で撮った写真を自動で Amazon Cloud Drive にアップロードしておくようにすると便利です。

Amazon Photos (version 3.7.2)
価格: 無料 (記事公開時)
iPhone/iPadの両方に対応


ただし、Amazon Cloud Drive は無料で 5GB までしか使えません。容量無制限の Google Photo のほうが使い勝手が良いので、わたしはこちらを使っちゃってますね...


【参考】


まとめ

「Fire TV は プライム・ビデオ で映画をガンガン観るもの!」というのは間違っていなく、それが一番の用途なんですけど、それ以外にも TV番組 やゲームだけでなく、ミュージックも聴いたりすることができます。


Fire TV を購入したなら、せっかくですからライフスタイルや興味に合わせてガンガン使い倒していきましょう!






スポンサーリンク