24421969481_a644f83b6a_o


iPhone を持っていればお互いの居場所を確認できる「友達を探す」はかなり便利です。待ち合わせするときや、旅行で少し別行動するときなど。


【参考】


Mac からも「友達を探す」利用したいときありますよね。Safari などのブラウザから icloud.com を開くことでも利用できますが、もっとスマートに利用することができます。その方法をご紹介します。


photo credit: Notebook / Macbook via photopin (license)

スポンサーリンク

Mac で「友達を探す」を利用する設定手順

Mac では『通知センター』から「友達を探す」を利用することができます。その設定手順を記載します。画面上のメニューバー、一番右上にある「通知センター」のアイコンをクリックします。

Mac find friends 01

通知センターで「今日」を表示させ、一番下にある「編集」をクリックします。

Mac find friends 02

右側に通知センターの表示に追加できる項目が表示されます。その中に「友達を探す」があるので、右側の + (プラスマーク) をクリックします。

Mac find friends 03

『"友達を探す" でこの Mac の位置情報を利用しようとしています。』と表示された場合は、「許可」をクリックします。

Mac find friends 04

これで設定は完了です! 通知センターに「友達を探す」が追加されました。通知センターから友達をクリックすれば、ソッコーで場所を確認できますよー

Mac find friends 05

スポンサーリンク