Iphone7 suica title

iPhone7 の iOS 10.1 から、Apple Pay で Suica が使えるようになりました。


これまで Suica をガンガン使ってきたわけですが、Suica を iPhone7 に登録したら、今まで使ってきた Suicaカード は使えなくなるようなのでどうしたもんかちょっと悩んでいます。


この記事では、「Suica を iPhone7 にサクッと移行して良いか」ということを自分のこれまでの Suica の使い方を振り返りながら考えてみます。


Suica を使い続けてる理由はオートチャージとポイント

わたしが Suica を使い続けている理由は以下の 2つです。

  1. オートチャージが超便利
  2. 定期券購入やチャージでポイントを貯めて Suica に還元できる

「1. オートチャージが超便利」は使われた方ならわかっていただけるかなと。ビューカード(クレジットカード)の入手が必要ですが、オートチャージによりいちいち切符を買わなくても良い、チャージをしなくても良い爽快感は最高です。仕事でも結構移動が多いので尚更便利さを感じています。もうオートチャージなしの生活なんて考えられません


オートチャージだけなら PASMO でも良いんですが、「2. ポイント還元」は定期券やチャージによりビューサンクスポイントが通常の3倍貯まり、貯まったポイントは Suica へチャージとして還元できます。この恩恵がでかくて Suica をずーっと使っています。これが PASMO だとカードによってポイント自体がなかったり年会費がかかったりするので、Suica 一筋なわけです。


ですので、iPhone7 で Suica を使えるようになるかどうかは、これら 2点の恩恵が引き続きあるかどうかにかかっているわけです。


iPhone7 の Suica でオートチャージとポイント還元はどちらもあるぞ!

オートチャージは iPhone7 のほうが便利

オートチャージは iPhone7 で使える Suicaアプリ からいつでもサクッと設定できるので、iPhone7 Suica のほうが使い勝手は優れています。


「Suicaアプリ」のホーム画面の「チケット購入・Suica管理」⇨「オートチャージ設定」から設定可能です。ここからいつでも変更できるので便利です。

Iphone7 suica autocharge

ビューサンクスポイントも3倍で貯まる

手持ちの Suicaカードを iPhone7 の Apple Pay に登録すると、その Suica は「モバイルSuica」として登録されます。モバイルSuica での以下の利用は、すべてビューサンクスポイントが 3倍になります!

  • チャージ
  • オートチャージ
  • Suicaグリーン券
  • モバイルSuica特急券
  • 定期券

これらを、ビューカードを登録した Suicaアプリ から実行・設定して利用すれば、iPhone7 Suica でもポイント 3倍です!


【参考】


デメリットは?

ここまで、iPhone7 に Suica を移行したときの懸念点を挙げましたが、それらは問題なく利用できることがわかりました。それ以外にも、Suicaアプリ で定期券をサクッと新規/継続購入できたり、Suica の利用履歴を確認できたりなど便利なことばかりです。


では、デメリットはないのかなと考えます。調べてみると、「iPhone7 のバッテリーが切れてしまったら使えない」ということを挙げている方やサイトが結構ありました。これは自分にとってデメリットとなるかどうかです。


まず、わたしは仕事でもプライベートでも必ずモバイルバッテリーを持ち歩く用意しています。おすすめは小さめでコスパも良い cheero Power Plus 3 mini です。iPhone7 を 2回フル充電できるので、持ち歩いていればバッテリー切れを起こすことはまずありません。


「災害などで充電できなくてバッテリーが切れちゃったらどうすんの?」ということも考えられますが、そんなことが起きる確率は低いですし、そんな数日間も充電できない状況になったら Suica がどうこう言ってる場合ではないですから、それだけのために Suicaカードを持ち歩くことはナンセンスな気がします。


「iPhone7 を家に忘れたら使えないでしょ」という話もありもっともと思いますが、忘れたらということを言うと Suicaカードも忘れたら使えませんので、これは比較したときのデメリットとは言えないかなと思います。


ということで、Suica を iPhone7 に移行する大きなデメリットが今のところ思い浮かびません


iPhone7 で Suica を使います!

ということで、手持ちの Suicaカードを iPhone7 に先ほど移行しました! ガンガン使っていこうと思います!


スポンサーリンク