IMG 3651

寒いですね。年をとってきたせいか、年々寒くなってる気がします。ほんと身にしみる。布団から出たくない。外に出たくない。


でも、今は情報化社会ですよ。ハイテクノロジー社会です。布団に入りながら、あるいは外出で家に戻る前にエアコンつけるとかできますよね。いや、できないはずがない。


ということで色々と調べたところ、実現する方法がありました。でも、家電やテレビに色々種類やメーカーがあるように、こういうリモートで操作するデバイスにもいくつか種類があります。とりあえずやってみるということで、何となく良さ気な eRemote mini を選んでみました。



eRemote mini の設定

まずは、eRemote mini を Amazon で購入。本体はかなり小さいです。小さめのマウスぐらいですかね。



他に、mini がつかない eRemote というのもあります。これは、温度センサー付きのようです。なので例えば、「20℃ 以下になったらエアコンを ON にする」なんて温度管理もカンタンにできそうですね。今回は手動でもリモートで操作できれば良いので、eRemote mini にします。




eRemote mini は電源をつけてれば完了です。eRemote mini は電源アダプタではなく、micro USB での給電です。ですので、家で余っている USBアダプタとケーブルでサクッと接続して、eRemote mini 正面の青いランプがつけば本体の設置は完了です!

IMG 3648



eHome アプリに eRemote mini を登録する

eRemote mini の設定には、アプリを利用します。iPhone では eHome を Apple Store からダウンロードしてインストールします。

IMG 3214

まずはアカウントの新規登録です。メールアドレス または 携帯電話番号を入力します。

Ehome regist email

メールアドレスの場合はそのメールアドレスに、携帯電話の場合はその番号宛にショートメールで「eHome認証コード」が届きますので、その認証コードと決めたパスワードを eHome アプリに入力して進めます。

Ehome authentication code

「デバイスを追加」画面で「eRemote mini」を選んで進みます。

Ehome add eremotemini

進めると、ネットワーク選択画面になるので、Wi-Fiネットワークのパスワードを入力します。eRemote は Wi-Fiネットワーク経由で iPhone とつながりますので、Wi-Fiネットワーク登録は必須です。これで、eRemote mini 本体の登録と初期設定は完了です!

Ehome input network

ファームウェアを最新に更新しておく

eRemote mini は iPhone の iOS のように、ファームウェアというプログラムで動いています。これはできるだけ最新にしておきましょう。


最新かどうかのチェックと更新を実施するためには、ホーム画面の右上のメニューボタン ⇛「設定」をタップして「ファームウェア更新をチェック」を選択します。

Ehome check firmware

ここで「Solving infrared code timeout problems」というメッセージがでて更新できない状況になりましたが、一旦アプリを終了させて(もしかしたら、eRemote mini の USBケーブルもつなぎ直したかも...)再度実行したら上手く行きました。



eRemote mini にエアコンを登録する

eRemote mini 本体の登録ができたところで、次はいよいよエアコンを設定していきます。設定をするには、エアコンのリモコンが必要です。設定のイメージとしては、リモコンを iPhone の eHome アプリに登録する感じです。まずは、eHome ホーム画面から登録した eRemote mini を選択して「エアコン」をタップします。

Ehome select aircon

次の画面でエアコンのメーカーを選びます。だいたいメーカーはエアコンのリモコンに書いてありますので、それを参考に。わが家は Panasonic でした。かなり種類があるので、よほどマニアックなエアコンを使っていな限り対応していると思います。

Ehome aircon type

次の「クラウドマッチング」の画面に写ったら、リモコンを eRemote mini の方に向けて適当なボタンを押します。eHome アプリが反応してリモコン風の画面が表示されたら OK です。

Ehome aircon remocon

これで設定は終了です! eHomeアプリのリモコンを色々操作して、想定通り動くか試してください。また、普通のリモコンだったら反応しない別の部屋や外から操作できるかも試しましょう。

IMG 3645

使用した感想 - イイ感じです!

eRemote mini は単なる「リモコンを iPhone に組み込む」みたいなことではありません! イイのは eRemote mini が Wi-Fiネットワークにつながっていれば、遠いところからでも操作できることです。


わが家では 1階のリビングのエアコンを設定しました。そして、2階の寝室で眠りに入り、朝起きたときに布団から iPhone の eHome でピピッとエアコンを ON にして、15分後ぐらいに 1階へ行くと...


あったかい! めちゃあったかい!! すばらしい!!! これだけで購入したかいがありました。1週間ほど使用しましたが、毎朝起きる苦しさ・寒さがだいぶ和らぎました。あったかいって本当にイイですね!


あと、外出先から操作できるのも非常にイイです。帰るときに最寄り駅に着いたらピピッと ON にして、家についた頃にはあったかい... すばらしいです。


今のところ動作は安定しており、ON にしてはずなのに動いていなかったということもありません。満足しています。いまエアコンが ON か OFF かの確認はできないんですが、外出後に「エアコン OFF にしたかなぁ」と思ったら、とりあえず電源 OFF 押しとけばいいですしね。


これで、なんとか今年の冬は乗り切れそうです。あと、eRemote ではエアコン以外にも照明やテレビに加え、リモコンがある家電であれば最低限 ON/OFF ぐらいは操作できます。今後も色々と使い倒していきますよー




スポンサーリンク