Photo: apple.com
パソコンに iPhone/iPad/iPod を USB ケーブルで接続しても、iTunes のデバイス一覧に表示されないときはどうすれば良いでしょうか?
ミュージック、ムービーや写真を移せなくなるわ、バックアップはできなくなるわ・・・ ちょっと困ってしまいますね。
ここではそんな状況を解決するため、海外のサイト OSXDaily の記事を参考に、「すぐ実施できる 5つのこと」「それでも表示されないときに実施すること」「そーーれでもダメなときに実施する最後のこと」の 7つの解決方法を記載します。
すぐ実施できる 5つのこと
原因は、ちょっとしたケーブルの接触不良だったり、ちょっとした iOS (iPhone/iPad/iPod) 、パソコン、iTunes の不具合だったりするかもしれません。
そんなときは、まず以下の 5つを順番に実施してみてください。
- iTunes を再起動する (一度閉じて、また起動する)
- パソコンに挿している USB ポートを、別の USB ポートに接続する
- iPhone/iPad/iPod を再起動する
- パソコンを再起動する
- 違う USB ケーブルを使う
表示されましたか? 「まだ表示されないんだけど・・・」という方は、次へ進みましょう。
それでも表示されないときに実施すること
単純な再起動や接続のし直しで解決しないので、iTunes に問題がある可能性を疑います。
そこで、 iTunes を一度すべて削除してインストールし直しましょう。 再インストールです。
Windows マシンの iTunes をお使いの場合は、以下を参考にしてください。
Windows XP での iTunes、QuickTime、その他のソフトウェアコンポーネントの削除および再インストール
Windows Vista または Windows 7 での iTunes、QuickTime、その他のソフトウェアコンポーネントの削除および再インストール
Mac OS X の iTunes 再インストールは、以前書いた以下の記事をご覧ください。
【Mac】iTunes を再インストールする方法iTunes を再インストールしたら、OS を再起動してもう一度試してみましょう。
そーーれでもダメなときに実施する最後のこと
え・・・ それでも表示されない?!
むぅ それでもダメだったら、パソコンに接続している iPhone/iPad/iPod 自体に問題が起きてしまっている可能性が高いです。
じゃぁ あきらめるしかないか・・・ と思うその前に! Apple Store に持って行って診てもらいましょう!! Apple Store が遠い場合は、とりあえずサポートに電話してみるのもアリだと思います。
Apple Store に持って行く前に、iPhone/iPad/iPod のデータは iCloud へバックアップしておきましょう。iTunes に接続できないのでパソコンへのバックアップではできませんが、Wi-Fi 経由の通信ができている状況であれば、すぐに iCloud へバックアップすることができます。
すぐ直るのか、交換になるのか、修理になるのか、どうなるかはわかりませんが最後の手段です! あきらめずにやれるだけのことはやりましょう!!
コメント