everywhere_hero
Photo: apple.com

パソコンに iPhone/iPad/iPod を USB ケーブルで接続しても、iTunes のデバイス一覧に表示されないときはどうすれば良いでしょうか?

itunes_devices_01

ミュージック、ムービーや写真を移せなくなるわ、バックアップはできなくなるわ・・・ ちょっと困ってしまいますね。


ここではそんな状況を解決するため、海外のサイト OSXDaily の記事を参考に、「すぐ実施できる 5つのこと」「それでも表示されないときに実施すること」「そーーれでもダメなときに実施する最後のこと」の 7つの解決方法を記載します。


すぐ実施できる 5つのこと

原因は、ちょっとしたケーブルの接触不良だったり、ちょっとした iOS (iPhone/iPad/iPod) 、パソコン、iTunes の不具合だったりするかもしれません。


そんなときは、まず以下の 5つを順番に実施してみてください。

  • iTunes を再起動する (一度閉じて、また起動する)
  • パソコンに挿している USB ポートを、別の USB ポートに接続する
  • iPhone/iPad/iPod を再起動する
  • パソコンを再起動する
  • 違う USB ケーブルを使う

表示されましたか? 「まだ表示されないんだけど・・・」という方は、次へ進みましょう。


それでも表示されないときに実施すること

単純な再起動や接続のし直しで解決しないので、iTunes に問題がある可能性を疑います。


そこで、 iTunes を一度すべて削除してインストールし直しましょう。 再インストールです。


Windows マシンの iTunes をお使いの場合は、以下を参考にしてください。


Windows XP での iTunes、QuickTime、その他のソフトウェアコンポーネントの削除および再インストール


Windows Vista または Windows 7 での iTunes、QuickTime、その他のソフトウェアコンポーネントの削除および再インストール


Mac OS X の iTunes 再インストールは、以前書いた以下の記事をご覧ください。

【Mac】iTunes を再インストールする方法


iTunes を再インストールしたら、OS を再起動してもう一度試してみましょう。


そーーれでもダメなときに実施する最後のこと

え・・・ それでも表示されない?!


むぅ それでもダメだったら、パソコンに接続している iPhone/iPad/iPod 自体に問題が起きてしまっている可能性が高いです。


じゃぁ あきらめるしかないか・・・ と思うその前に! Apple Store に持って行って診てもらいましょう!! Apple Store が遠い場合は、とりあえずサポートに電話してみるのもアリだと思います。


Apple Store に持って行く前に、iPhone/iPad/iPod のデータは iCloud へバックアップしておきましょう。iTunes に接続できないのでパソコンへのバックアップではできませんが、Wi-Fi 経由の通信ができている状況であれば、すぐに iCloud へバックアップすることができます。


すぐ直るのか、交換になるのか、修理になるのか、どうなるかはわかりませんが最後の手段です! あきらめずにやれるだけのことはやりましょう!!





スポンサーリンク