最近知ったのですが、テザリング (インターネット共有) は Wi-Fi 経由ではなく Bluetooth 経由のほうがバッテリーの消費を抑えられるようです。
※参考
- ひとりぶろぐ » 【iPad miniも常時接続!】テザリング解禁時代だからこそ知っておきたい便利なBluetoothテザリング
- ソフトバンクモバイルのiPhone 5を使用した、Bluetooth / Wi-Fi / Lightning 接続によるテザリングベンチマークレポート | iPhone | Macお宝鑑定団 blog(羅針盤)
「じゃぁ ウチの Nexus 7 でも Bluetooth 経由で接続してバッテリーの消費がどうなるかみてみよう。」 ということで、設定して確認してみました。
Bluetooth 経由 iPhone 5 テザリング機能で Nexus 7 をインターネットに接続する設定方法
まずは、iPhone 5 のテザリング機能を有効にします。「設定」アプリから「インターネット共有」を選択し、「インターネット共有」を オン にしましょう。
次に同じく「設定」アプリから「Bluetooth」を選択し、「Bluetooth」を オン にします。既にオンであっても念のため、オフ ⇒ オン とします。
続けて、Nexus 7 側で「設定」アプリをから「Bluetooth」を選択し、Bluetooth を ON にします。ここも既に ON の場合は一度 OFF にして、再度 ON にます。
すると、以下のように Nexus 7 の Bluetooth "使用可能なデバイス" 一覧に iPhone 5 のデバイス名が出てきますので、ここをタップします。
※ 下の例では "iPhone5" という名前で表示されています。
Nexus 7 側には、パスキーと共に ペア設定リクエスト ポップアップが表示されるので、「ペア設定する」をタップします。
iPhone 5 側でもコードと共に Bluetoothペアリング要求 ポップアップが表示されます。念のため、コードが Nexus 7 側で表示されたパスキーと同じものであることを確認し、「ペアリング」をタップします。
ここで、以下のように iPhone 5 側で上の方に「インターネット共有: ◯台接続中」と表示されれば完了ですが、表示されない場合は以下に続くもう一手順必要です。
Nexus 7 で Bluetooth の "ペアリングされたデバイス" に表示されている iPhone 5 のデバイスの右側にある マークをタップします。
「インターネットアクセス」という項目があり、ここの右側にチェックがされていないはずですので、ここをタップします。
「インターネットアクセス」にチェックがされ、iPhone 5 でも「インターネット共有: ◯台接続中」と表示されて設定・接続完了です。
Bluetooth 経由のテザリングのバッテリー消費量は?
以前、Wi-Fi 経由のテザリングで試したとき は、Nexus 7 のバッテリーに余裕はあったものの、iPhone 5 はほぼ使いきりました。
今回も、使い方はちょっと違いますが半日 (10:00-18:00) 外出して以下のように使ってみました。その間、iPhone 5 のテザリング (インターネット共有) 機能はずっと オン のままです。
Googleマップのナビ (徒歩のナビとして) |
約1時間 |
Googleマップ経路検索&閲覧 | 4回ぐらい |
メール、Google Reader、Google Now などその他インターネットの使用 | 約4時間 |
すると、以前は 16:00 の時点ですでに iPhone 5 のバッテリーは 100% ⇒ 20% でしたが、Bluetooth 経由にした今回は、100% ⇒ 62% でした! おおぉぉぉぉ、これはすばらしいーー もってるやんけーーー!!
Nexus 7 のバッテリー消費は前回と変わらず、100% ⇒ 50% ぐらいで今回は逆に Nexus 7 のほうがバッテリーを消費するかたちとなりましたね。バッテリーを抑えたいときに Bluetooth テザリング はオススメです。
Bluetooth 経由のテザリングを使用するときの注意
バッテリー消費を抑えることができたのは非常に喜ばしいことでしたが、逆によろしくない点も見えてきました。通信速度と Googleマップの精度です。
通信速度は、最初に参考として記載した Macお宝探偵団さんの検証にもあるとおり、Wi-Fi と比較してよろしくありません。
3G 接続しているときなら「まぁ遅いしいっか。」とも思いますが、LTE の高速接続しているときはほぼ全くその恩恵を受けることができませんでした。正直のところ、LTE の速度に慣れてしまうと物足りないです。
「どうしてもバッテリーの持ちを優先させたい!」というときは Bluetooth 経由で良いですが、充電器も持ち歩いており余裕があるときは、Wi-Fi 経由にしとこうと決めました。
また、これはたまたまだったのかもしれないですが、Googleマップを利用した移動時の現在地の精度が低かったです。
自分自身はどんどん進んでいるのに、現在地のカーソルは数分まったく動かないという時が何回かありました。
以前はクルマでのナビでの使用だったのでちょっと条件が違うため、一概には言えない部分もありますね。また今度機会があれば確認したいと思いますが、Bluetooth でちょっと精度がーー という場合は、Wi-Fi 経由に切り替えてみるのも良いかもしれません。
++++++++
以上です! デメリットも見えてきましたが、この Bluetooth 経由テザリングのバッテリーの持ちの良さは非常に魅力的です!
状況によって使い分けて、ガツンガツン テザリングを使い倒しましょう!
コメント