
ある物体に対して、地面に対する角度や傾斜を計測する器具を "水準器 (レベル)" と呼びます。この機能が、iOS 7 の標準アプリ「コンパス」に追加されました!
地面に対して水平かどうか、垂直 (90度) かどうかがこれですぐに測ることができます。この記事では、その機能の使い方をご紹介します。
コンパスアプリに搭載された 水準器(レベル) を表示する
「コンパス」アプリを起動します。

起動した直後は、精度を上げるため以下のように iPhone を円を描くように傾けて、ボールを転がしていきます。

すると、方角を示すコンパスが表示されます。ここで、右から左にスワイプしましょう。

水準器 (レベル) が表示されました。

水準器で ”水平” かどうかを確認する方法
水平かどうかを確認するためには、物体の上に iPhone をそのまま置きましょう。「0℃」と表示されれば地面に対して水平です。

水準器で ”垂直” かどうかを確認する方法
垂直かどうかを確認するには、iPhone を横か縦に立てて、物体にくっつけます。以下は、横にしたときの状況です。

これが「0℃」と表示されると、その物体は地面から垂直になっていると言えます。

あとがき
水準器は、土木・建築・測量の分野などではもちろん頻繁に使われますが、わたしたちが普段の生活であまり使うことはないですかねー。
しかし、最近は DIY のように自分で日曜大工的にいろいろ作ろうということも流行っていますし、そんなときにこのコンパスの水準器機能は大活躍です!
また、アパート・マンション物件や自宅に設置する大きなモノを購入するときは、「これきちんと作られてるのか....」 という確認にも使えますね。他に良い使い道などありましたら、教えてください!
スポンサーリンク
コメント