
先日の記事で、 iPhoto のビルトインメールを利用する方法 をご紹介しました。
iPhoto のビルトインメールは色々なテンプレートを利用したメールは便利なのですが、以下の点で標準メールアプリと比較して使い勝手がイマイチかなと感じます。
- メールの宛先に CC / BCC が指定できない
- 動きが遅い (ときがある)
- 「連絡先」アプリに登録されている宛先が指定できない
ですので、中には「iPhoto のメール送信は、いつも使っているメールアプリを使いたい!」という方もいらっしゃるかと...
そこで、今回は iPhoto からのメール送信に iPhooto のビルトインメールではなく、他のメールアプリを利用する方法をご紹介します。
iPhooto のビルトインメールではなく他のメールアプリを利用する方法
iPhoto を起動し、左上のメニューから「iPhoto」⇒「環境設定」と選択します。

上から「一般」タブを選択し、"メール送信に使用するアプリケーション:" のプルダウンより「Mail」を選択します。

設定はこれで終了です!
実際に使ってみる
【Mac】iPhoto のビルトインメールで「お祝いメール」や「ポストカード」をカンタンに作成して送信! の記事でも紹介したように、右下の「共有」ボタンから「メール」を選択します。

すると、標準メールアプリが起動されますよ!

あとがき
普段使い慣れているメールアプリの方が良い場合もありますからねー。
場合によって iPhoto から起動されるメールを使い分けて、快適に Mac を使い倒していきましょう!
スポンサーリンク
コメント