Mac を長く使っていると、「あのアプリ入れたはずだけど見当たらんなぁ」とか「不要なアプリはガッツリ削除しちゃおう」というときがあるんですよね。
そうなると、「この Mac にインストールされているアプリケーションを確認したい」ということがでてきます。そんなときに便利な、全アプリケーションを確認できる方法を幾つかご紹介します。
1. 「アプリケーション」フォルダを見てみる
Mac に元々インストールされているアプリや、Mac App Store からインストールしたアプリなどはアプリケーションフォルダに保存されます。ですので、ここをまず確認しましょう。
Finder アプリを起動して (Sportlight から "finder" と入力して起動させるのが便利!) 左のサイドバーから アプリケーション をクリックすると表示されます。「リスト表示」にすると見やすいですね。
【補足】Finder 起動後に「Command + Shift + A」キーを打つとアプリケーションフォルダが表示されます。良く利用する方は、ショートカットキーとして覚えておくと便利です。
2. Mac の「システム情報」から確認する
Mac に元々インストールされているアプリの中には、アプリケーションフォルダに表示されないものもあります。そのようなアプリは、Mac の「システム情報」から確認すると便利です。
左上のAppleロゴ () マークをクリックし、「この Mac について」を選択します。
表示された画面で「システムレポート」をクリックします。
するとシステム情報が表示されますので、左のサイドバーの真ん中より少し下にある「アプリケーション」を選択します。すると、アプリケーションの一覧が表示されます。
アプリケーション一覧からアプリケーションを選択すると、下にそのアプリケーションの情報が表示されます。「場所:」の情報からアプリケーションがインストールされているフォルダも確認できます。
3. ターミナル (コマンドライン) を使って検索する
【補足】こちらは上級者向けです。内容がわけわからん、あるいは実行してみたけどわけわからん、という方はスルーしてください。
アプリケーションがどこかわからないフォルダにインストールされていると、これはわかりづらいです。探すのも一苦労です。そんなアプリも見つけたいというときは、ひとつひとつフォルダを見ていくのもめんどくさすぎるので、ターミナル (コマンドライン) から検索してみましょう。
アプリケーションのフォルダから ターミナル アプリを起動します。Sportlight から "ターミナル" または "terminal" と入力しても OK です。ターミナルが起動したら、以下のコマンドを実行します。
sudo find / -iname *.app
「Password:」が表示されてパスワードの入力を要求されたら、Mac にログインしているユーザーのパスワードを入力します。すると、画面にダーーーッとアプリケーションファイル (*.app) が出力されます。ここから目的のアプリを探しましょう。
あとがき
ほとんどのケースでは「アプリケーション」フォルダを見るだけで目的を達成できるはずです。
2 と 3 は上級者向けですが、3 もコマンドを少し変えるだけで探す場所を限定したり、特定のアプリケーション名のみ表示させたりできますので、色々と調べたい方はこちらを参考に調べてみてくださいー
コメント
コメント一覧 (1)