iPhone が突然圏外になって、しかもそのまなになってしまうときってときどきあるんですよね。電話したいときや、ネットを使いときはちょっと焦ります。
そんなときは、以下の順番で圏外から回復するかどうかを試してみましょう。
- 移動して少し様子を見る
- 機内モードの オン ⇒ オフ をする
- iPhone を再起動する
- 4G / LTE をオフにする
- それでもダメなときは...
1. 移動して少し様子を見る
4G や LTE は電波ですので、そもそも電波が届かないところは圏外になってしまいます。屋内の奥の部屋や、地下室では電波が届かないケースがありますので、その場合は移動して様子を見ましょう。
屋外で圏外になるケースはほとんどなくなってきましたが、エリアによっては電波が届いていない地域があります。郊外に行くときなどは確認しておきましょう。
2. 機内モードの オン ⇒ オフ をする
経験的には、これで改善されるケースが結構あります。手軽にできますのでやってしまいましょう。
「設定」アプリを起動し、一番上にある「機内モードを」オンにします。すると、左上の電波情報を示す箇所に飛行機アイコンが表示され、機内モードになります。
そのあと、また機内モードのボタンをタップして オフ にしましょう。これで少し待って 4G または LTE と表示されるかどうか確認してみます。
3. iPhone を再起動する
やっぱり iPhone もコンピューターですから、何かあったときは頼みの再起動です。電源ボタン長押しで電源オフし、電源が切れたら再度電源ボタンを長押しして起動させます。
もし電源ボタンの長押しが反応しないなど問題がある場合は、以下記事にある方法で強制再起動をしてみてください。
【参考】
4. 4G / LTE をオフにする
一時的に、キャリア (au, softBank, ドコモなど) のトラブルや不具合などで 4G/LTE 通信ができなくなっている場合があります。この場合は、基本的にトラブルが解消されるまで待つしかないのですが、4G/LTE ではなく 3G で通信してみるという方法があります。
4G/LTE をオフにして、3G 通信にする手順をご紹介します。「設定」アプリを起動し、「モバイルデータ通信」⇒「4Gをオンにする」を選択します。
ここで、「オフ」をタップしましょう。すると、4G/LTE 通信ではなく 3G 通信になります。電波の種類が異なるので、これで圏外が解消できるかどうか確認しましょう。
5. それでもダメなときは...
さぁ、ここまできてダメとなると困りました... 自分自身でできることはほぼないとう状況です。
同じキャリアや機種の iPhone を持っている友人や知人も圏外となっている場合は、キャリアや iPhone 自体に問題が発生している可能性があります。Google や twitter でも検索して同じような人がいないか確認してみましょう。
他に同じような圏外となる人が多くいれば、同じ原因で圏外になっている可能性が高いです。そのうち原因や解決策が出回りますので、しばらく待ってその対応方法を実施してみましょう。
同じような症状がいない場合、まずは契約しているキャリア (au, softBank, ドコモ) のショップに持って行ったり、サポートに電話をして対応してもらいましょう。iPhone 機器の不具合の場合は、その後 Apple Store やサポートに連絡して対応してもらう必要があるかもしれません。
あとがき
わたしは、今 au の iPhone 6 plus を使っています。ときどき圏外になってもどらないときがありますが、90% ぐらいは機内モードのオン⇒オフで回復していますね。
それでもダメなときはたまにありますが、iPhone の再起動でほぼ 100% 回復します。みなさんも圏外になっても焦らず、上記の順番で対応してみてくださいー
コメント